ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ジャパンハート】
ジャパンハート
【東京・大阪】 『ゼロ​から始める国際協力』​医療短期ボランティア​説明会

受付は終了しました
 

ID:31847

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
国際医療国際協力
団体名:
ジャパンハート

主要項目

地域

足立区、 板橋区、 渋谷区、 杉並区、 世田谷区

内容

毎回好評を頂いている「国際医療短期ボランティア」説明会。

開催回数を増やし、より参加しやすくなりました。


■国際医療短期ボランティア

年齢、キャリア、語学力不問!

数日間の休暇を利用して海外の臨床医療が体験できます。

医療者に限らず、一般・学生の方も、途上国の医療現場を肌で感じることができます。



≪参加者の声≫

ホームページやテレビで観るだけではわからない実際の現場を体感できました。(医師)

事前の準備から渡航まで自分で行うことで、自分の意思で、自分の足で「医療を届ける」というボランティア意識が深まったように思います。(看護師)

疾患も腫瘍や腫瘤など、日本では見られないぐらいに大きくなっているものが多くありました。

これまで治療や医療を受ける機会がほとんどなかったミャンマーの医療事情を目の当たりにし、「途上国で待ってる人に医療を届ける」意義を感じました。(看護師)

印象的だったのは、ミャンマー人の笑顔です。

停電や生活水が川の水など、物理的にはあまり豊かではないですが、病院に来る人々の心はとても豊かで純粋です。

貢献できたことより学ばせてもらったことの方が何倍も多かったボランティアです。(一般)

現地での生活の流れの中で、目の前に困っている人がいれば、出来る限りの助けをしたいと、医療関係者に限らず自然と思えるようになるのではないでしょうか。

そう考えると、国際医療に限らず、国境にとらわれないより幅広い視野で将来を見つめ直すよい機会になったと思います。(学生)


「国際看護長期研修」説明会も同日第2部で開催!


■日程・会場

東京

2014年5月31日(土)

2014年9月 6日(土)

2014年11月 8日(土)

2015年 3月21日(土)

東京会場@人権ライブラリー(浜松町)


大阪

2014年6月1日(日)

2014年11月9日(日)

大阪会場@大阪市立市民交流センターひがしよどがわ 403



開催プログラム

★東京会場★

第1部:団体概要・国際医療短期ボランティア説明 13:00-14:00

第2部:国際看護長期研修 説明・体験報告会 14:20-15:30

*第1部のみの参加も可能

*終了後、個別相談・質問コーナーあり


★大阪会場★

第1部:団体概要・国際医療短期ボランティア説明 13:30-14:30

第2部:国際看護長期研修 説明・体験報告会 14:50-16:00

*第1部のみの参加も可能

*終了後、個別相談・質問コーナーあり


対象

医療者・一般・学生


参加費

無料


この情報に関するお問い合わせ

申し込み・詳細のお問い合わせ方法

ジャパンハートHPの「お問い合わせフォーム」からお申し込みください。


お問い合わせ内容に「説明会参加希望」と明記

参加希望日程

お名前/当日の連絡先

ご職業

当日聞きたいこと


を記入の上、お申し込み下さい。


お席に限りがあります。

参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

http://www.japanheart.org/index.html