ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人かものはしプロジェクト】
認定NPO法人かものはしプロジェクト
子どもが売られる問題の深層に迫る
活動説明会@4/30恵比寿

受付は終了しました
 

ID:34710

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

渋谷区

内容

かものはしプロジェクトは、強制的に子どもが売られてしまう問題を

防止する活動を、持続的かつ発展的に行い

世界の子どもたちが未来への希望を持って生きられるよう活動しています。


日時

2015年4月30日(木)

開場:18:30 開始:19:00 終了:21:30

講演会後の交流会は21:00~21:30を予定しています


会場

株式会社オウケイウェイヴ

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル5階


アクセス

JR山手線/埼京線/湘南新宿ライン恵比寿駅東口より徒歩3分

東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩5分


◆JRでお越しの方

JR恵比寿駅東口の改札を出て正面に進み、左手のエスカレーターを下へ。

「スターバックスコーヒー」の前の階段を降り直進します。

最初の交差点を渡り「びっくり寿司」と「松屋」の間の道を進むと左手に「サンクス」があるので、

その次の建物がウノサワ東急ビルです。エレベーターで5階までお越しください。


◆日比谷線でお越しの方

東京メトロ日比谷線恵比寿駅の1番出口から地上へ。

左手にある交番脇のガード下をくぐり、一つ目の角を右に曲がります。

JRの駅建物に沿って直進すると左手に「サンクス」があります。

「サンクス」の角を左折して最初の交差点を渡り「びっくり寿司」と「松屋」の間の道を進むと

左手に「サンクス」があるので、その次の建物がウノサワ東急ビルです。

エレベーターで5階までお越しください。


内容

月に一度開催の大イベント!!

かものはしの活動、その全てをこの場でお話いたします。

かものはしの軌跡


2002年7月18日、 かものはしプロジェクトは設立されました。

全ての始まりは13年前、

大学生のときに「子どもが売られる問題」に出会った代表村田が、

「もっと皆にこの問題を知ってもらわないといけない」

その一心で自ら行動を始めたことがキッカケでした。


やがて活動を続ける中で、

現共同代表の青木・本木と出会い

かものはしプロジェクトは設立されました。

全ては三人に共通する"ある一つの想い"が

彼らをここまで突き動かしたのです。


その想いとは、

全ての子どもが幸せに過すことができる世の中をつくること

それ以外の何ものでもありませんでした。


その日から12年間、

かものはしプロジェクトは様々な視点から

問題解決に向けての取り組みを行ってきました。


警察支援

売られる子どもを減らすためには、

警察が買う人を適切に逮捕し、また罰することが必要とされています。

しかし当時のカンボジアにはそのための仕組みが不足していました。

そこで2009年より警察支援(LEAPプロジェクト)を開始しました。

現在では活動当初に比べ、難しいケースも摘発できるようになりました。


コミュニティファクトリー経営

貧しい家の子どもが売られるリスクを減らすために

大人に仕事を提供するためのコミュニティファクトリーを経営しています。

現在約10万人が住むカンボジア最貧困地域で工房を運営し、

このエリアから人身売買が出ないようにしています。

コミュニティファクトリーで働く女性たちには、

給料のみならず教育、仕事力、そして生きる力を提供しています。


インド事業

そして最近では、アジア地域の中でも特に被害が甚大だとされているインドにも活動の幅を広げました。

様々な社会的要因が複雑に絡み合い生じているインドの人身売買問題。

一見困難を極めているようにも感じられますが、

現在は六つの現地NGO団体とパートナーシップを組み、

より効率的にそして正確に問題解決につなげることができるよう

活動を強化して取り組んでいます。


当日の活動説明会では、

『子どもが売られる問題』を始め、

設立から現在まで行ってきたかものはしの活動内容を

ざっくばらんにお話していきたいと思います。


WEBだけでは知ることの出来ない現実が、そこにはあります。

ぜひ会場まで直接足をお運びください。


過去の参加者の声

30代男性 「無関心でいる事が社会の闇を膨らませてしまうのだなと考えさせられました。 自分にもできる事がないか常に興味を持ち生活していきたいと思います」

20代女性

「自分と同じ年以下の(被害にあった女性たち)の現状との差に考えさせられました」

40代男性

「活動が戦略的・理論的で共感できた」

30代女性

「複数の職員の話を通して様々な角度から活動を学ぶことができた。

友人・知人にぜひまずは講演会に参加してもらいたいと思った」


参加費

1000円


申し込み方法、条件

下記URLからお申込みください!

http://urx.nu/jfEd


申し込み締め切り

2015年4月30日

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

認定NPO法人かものはしプロジェクト

問い合わせ先…TEL : 03-6277-2419 FAX : 03-6277-2519

E-mail : info@kamonohashi-project.net