ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【アムネスティ日本】
アムネスティ・インターナショナル日本
「日本の難民支援の今〜シリアから考える〜」
OpenToSyriaキャンペーン

受付は終了しました
 

ID:34922

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
シリア国際協力難民
団体名:
アムネスティ日本

主要項目

内容

実際に難民を「受け入れる」とはどういうことでしょうか?

現場の話を聞いてみませんか?


日本にやってきて難民申請をしているシリア人は、2014年11月末の時点で61人です。そのうち、難民認定を受けたのはたったの3人。シリア難民だけでなく、日本では難民認定数がとても少ないと言われています。


シリア難民を受け入れるため、世界各国でさまざまな取り組みが始められています。難民認定を多く出すようにした国や、留学生の受け入れをはじめた国もあります。


日本での受け入れはどうなっているのか、シリア人の難民認定の現状や、家族の呼び寄せにかかわる問題など、日々現場で活動している難民支援協会の田多晋さんにお話しいただきます。


また、難民支援は法的な支援や生活のサポートだけでなく、政策提言も必要となります。日本で難民支援をする団体のネットワーク組織「なんみん フォーラム」は、いろいろな活動を行う15団体が集まっています。ネットワークを活かした日本の難民支援の今の話を、なんみんフォーラムの石川美絵子さんから伺います。


日時

2015年5月30日(土)16:00〜18:00


場所

アムネスティ・インターナショナル日本 東京事務所


交通機関

都営地下鉄・新宿線「小川町駅」、

東京メトロ・丸の内線「淡路町駅」、

東京メトロ・千代田線「新御茶ノ水駅」のB5出口(3線共通)から徒歩1分

JR御茶ノ水駅 聖橋口から徒歩6分


参加費

無料


申し込み方法、条件

フォームよりお申し込みください。

https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2015/0530_5319.html


この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

アムネスティ・インターナショナル日本

E-mail: camp@amnesty.or.jp

TEL:03-3518-6777