ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人東京都公園協会 】
公益財団法人東京都公園協会
第51回 東京都公園協会賞
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:36965

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
公園助成金環境緑化表彰
団体名:
公益財団法人東京都公園協会

主要項目

助成金

最優秀賞(1点):副賞10万円/優秀賞(若干名):副賞5万円/奨励賞(若干名):副賞3万円

内容

助成金の詳細は下記URLをご覧ください。


■第51回 東京都公園協会賞

公益財団法人東京都公園協会では、東京を緑豊かな都市にするため、「緑と水」の普及啓発に寄与した市民(個人または法人)から作品を募集し、優れたものを「東京都公園協会賞」として表彰しています。この賞は、東京の公園緑地行政に深く寄与された(故)井下清氏(元東京市公園課長)の寄付を基金として、1964年(昭和39年)に制定されました。1965年4月に第1回贈呈式が行われて以来、毎年実施されています。

皆様からのご応募をお待ちしております。

募集部門

◆(1)技術

公園緑地、都市緑化、河川及び水辺に関するものであって、東京都内における「緑と水」の計画、設計、施工及び管理等の技術向上に寄与するもの。

◆(2)論文

・一般の部:東京都内の公園緑地、都市緑化、河川及び水辺に関する論文であって、「緑と水」の普及啓発に寄与するもの。

学生の部:東京都内及び近隣都市の学生が作成した公園緑地、都市緑化、河川及び水辺に関する論文であって、「緑と水」の普及啓発に寄与するもの。

◆(3)実施記録および報告

東京を緑豊かな潤いのある都市にするため、参加・提案・実施した活動記録及び報告であって、「緑と水」の普及啓発に寄与したもの(ただし、ボランティア活動は除く)。

◆(4)ボランティア活動

東京を緑豊かな潤いのある都市にするため、市民が積極的に参加協力したボランティア活動であって、「緑と水」普及啓発に寄与したもの。


応募資格

技術部門、論文部門については、過去2年間に制作したもので未発表のものとします(学内や社内等でのものは、その限りではない)。

実施記録および報告部門、ボランティア活動部門については、東京都在住・在勤・在学の方、都内の市民団体・企業・学校・公共団体等であること。


応募方法

(1)応募作品は別記「応募作品提出方法」によります。

(2)各部門とも所定の応募用紙及び概要説明書に必要事項を記入し、作品を添え下記(問い合わせ先)へ郵送またはお持ち込みください。なお、提出のあった応募作品等は返却いたしません。


応募締切

平成28年3月31日(木)必着


表彰

選考は平成27年4月の選考委員会にて決定し、結果通知後、平成27年5月に表彰を行う予定です。 なお、賞と副賞は下記の通りです。

◆東京都公園協会賞の授与

最優秀賞(1点):副賞10万円

優秀賞(若干名):副賞5万円

奨励賞(若干名):副賞3万円


発表

応募作品の中から受賞した作品については、受賞者が受賞作品の要旨を作成し、公益財団法人東京都公園協会が発行する専門誌『都市公園』に掲載、広く情報を公開します。また、緑と水の市民カレッジ内「みどりの図書館 東京グリーンアーカイブス」においても公開します。

著作権について:受賞作品の著作権は著作者に帰属します。なお、専門誌「都市公園」に概要を掲載する際、作品の著作権は著作者に帰属しますが、運用については公益財団法人東京都公園協会が代行します。ただし、著作者が自己の著作物を他の著作物に利用する場合はこの限りではありません。


応募作品提出方法

提出方法は下記に従い、必要事項を記入した応募用紙及び概要説明書添付しご提出ください。作品及び提出書類をパソコン等で使用して作成した場合は、CDにてデータを提出してください。なお、メールでの作品の提出は受付いたしません。

◆1.技術部門

位置図:計画、設計、管理箇所等、施工場所がわかるもの 3枚まで

図面:A2判着色平面図

写真:主要部のカラー写真4枚程度を、A4判台紙にまとめたもの1部

◆2.論文部門

論文:論文のコピー(全文)1部

要旨:内容を簡潔にまとめたもの A4判1〜2枚

◆3.実施記録および報告部門

位置図:実施した場所がわかるもの A4判1〜2枚

報告書:実施した活動記録等の内容がわかるもの 1部

写真:代表的な箇所の施工前・施工後等を、A4判台紙1〜2枚にまとめたもの

◆4.ボランティア活動部門

報告書:ボランティア活動の内容がわかるもの 1部

写真:活動の様子を撮影したカラー写真 4枚程度を、A4判台紙にまとめたもの1部

団体組織の概要など:緑と水の市民カレッジ事務局が作成した様式A4版1部


問い合わせ先

公益財団法人東京都公園協会 緑と水の市民カレッジ事務局

〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-5

開館時間: 9時〜17時

休館: 日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

電話: 03-5532-1306

FAX: 03-5532-1307

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

公益財団法人東京都公園協会 緑と水の市民カレッジ事務局

〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1-5

開館時間: 9時〜17時

休館: 日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

電話: 03-5532-1306

FAX: 03-5532-1307