ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人 ユニベール財団】
公益財団法人 ユニベール財団
東日本大震災支援プログラム
平成28年度 特定活動助成のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:37956

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

最長3年間。原則として年50万円を上限。

内容

助成金についての詳しい情報は、下記のURLをご覧ください。

URL→http://www.univers.or.jp/



■公益財団法人 ユニベール財団 東日本大震災支援プログラム(平成28年度) 特定活動助成のご案内

こころのケアのための「傾聴ボランティア」を応援します。少子高齢化・人口減少が進むなかで、地域で孤立しがちな高齢者の話に真摯に耳を傾け、自立を見守る傾聴ボランティアに期待が向けられています。また災害時にも、被災者に寄り添って心の奥からこぼれてくる思いを受け止めるボランティアは、重要なサポート役として注目されています。東日本大震災では被害が広範囲にわたることから、より多くの高齢者の話に耳を傾け自立を見守るボランティアを要します。こころのケアのための「傾聴ボランティア」として活動している団体に助成を行います。


対象

該当する団体を助成対象とします。

被災地でこころのケアのための「傾聴ボランティア」として活動をしている団体。

被災地から県外に避難を余儀なくされた方々を対象に、こころのケアのための「傾聴ボランティア」として活動をしている団体。

上記の団体のうち次の条件を満たした団体。

①応募に際して、地元社会福祉協議会の推薦を得ること。

②団体として、既に一年以上の活動実績があること。


助成期間および金額

最長3年間。原則として年50万円を上限としますが、助成額については活動内容および規模により査定をさせていただきます。継続助成につきましては、経過報告を重視して決定いたします。


助成金の使途

活動に直接要する諸経費。(既に終了した活動については含みません。)


応募方法

所定の申請書に必要事項を記入の上、財団宛ご送付ください。(紛失等のトラブルを避けるため、なるべく書留や宅配便でお送りください。)なお、ご提出いただいた申請書はご返却いたしかねます。

◆申請書

ホームページからダウンロードしてご利用いただくこともできます。

http://www.univers.or.jp/ (メニュー「助成事業」ー「活動助成」をご覧ください。)


選考方法

選考委員会及び理事会により決定させていただきます。採否の決定は文書によって通知いたします。採否の理由等、選考に関わる内容についてはお問い合せに応じかねますのでご了承ください。


応募締切日

平成28年7月30日(午後5時必着)


結果発表

平成28年11月1日予定


助成金振込

平成28年11月下旬予定


申込先

公益財団法人 ユニベール財団

〒160-0004 東京都新宿区四谷 2-14-8 YPC ビル

Tel:03-3350-9002

Fax:03-3350-9008

Email:info@univers.or.jp

HP:http://www.univers.or.jp/

この情報に関するお問い合わせ

お問い合せ先

公益財団法人 ユニベール財団

〒160-0004 東京都新宿区四谷 2-14-8 YPC ビル

Tel:03-3350-9002

Fax:03-3350-9008

Email:info@univers.or.jp

HP:http://www.univers.or.jp/