ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人 都市緑化機構】
公益財団法人 都市緑化機構
第27回 緑の環境プラン大賞
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:38029

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

シンボル・ガーデン部門:上限1,000万円/3件程度。ポケット・ガーデン部門助成金額:上限100万円/10件程度

内容

助成金についての詳しい情報は、下記のURLをご覧ください。

URL→https://urbangreen.or.jp/



■公益財団法人 都市緑化機構 第27回「緑の環境プラン大賞」 プラン募集要項

緑豊かな都市環境で育まれる人と自然とのふれあいやコミュニティ醸成、環境保全を目的として、優秀なプランを表彰するとともに、そのプランの実現のための助成をおこなうもので、1990年に創設した国土交通大臣賞を有する助成制度です。「緑の環境デザイン賞」は、都市環境の保全や再生、地域コミュニティの形成、生活の質の向上に資する様々な緑のプランの実現を支援するため、今年度から「緑の環境プラン大賞」として名称新たに募集を開始します。


シンボル・ガーデン部門

◆助成金額

上限1,000万円/助成数:3件程度

◆募集対象

地域のシンボルとなる緑の空間を創出するプランを募集します。全国の民間・公共の各種団体。例えば、特定非営利活動法人、病院、福祉施設、商店組合、町内会、事業者、公益・一般の財団・社団法人、公共団体等の団体及びこれらと同等以上の団体であることとします。

個人での応募は対象外とします。

◆応募条件

①プラン実現のための応募対象地の活用が確実であること。

②プランの助成要望金額は、上限1,000万円までとする事。

③プランの助成対象となる工事の発注については、助成決定通知後に行われること。

④プランは、原則として、2017年3月31日までに工事完了が可能である。

⑤プランの助成対象物は、他の助成や補助などと重複しないこと。

⑥助成により完成した緑地は、最低10年間維持されること。


ポケット・ガーデン部門

◆助成金額

上限100万円/助成数:10件程度

◆募集対象

身近で日常的な緑の空間を創出するプランを募集します。全国の民間・公共の各種団体。例えば、花や緑の活動に関わる市民団体、特定非営利活動法人、学校・幼稚園・保育園、病院、福祉施設、マンション管理組合、商店組合、町内会、事業者、公益・一般の財団・社団法人、公共団体等の団体及びこれらと同等以上の団体であることとします。

個人での応募は対象外とします。

◆応募条件

①プラン実現のための応募対象地の活用が確実であること。

②プランの助成要望金額は、上限100万円までとする事。

③プランの助成対象となる工事の発注や資材購入等は、助成決定通知後に行われること。

④プランは、原則として、2017年3月31日までに工事完了が可能である。

⑤プランの助成対象物は、他の助成や補助などと重複しないこと。

⑥助成により完成した緑地は、最低5年間維持されること。


募集期間

2016年4月1日(金)〜6月30日(木)


応募方法

募集要綱及び助成要綱をよくご確認の上、所定の応募用紙に必要事項を記入し、添付資料を添えて、下記の事務局宛に郵送または持参して下さい。

応募用紙はこちら→https://urbangreen.or.jp/grant/3hyosho/green-plan/youkou-plansho


発表

2016年10月中旬


締切期間

2016年6月30日(木)


主催

公益財団法人都市緑化機構

第一生命保険株式会社

一般財団法人第一生命財団

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ先

公益財団法人 都市緑化機構内「緑の環境プラン大賞」事務局

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-2-4 田村ビル2階

TEL:03-5216-7191

FAX:03-5216-7195

Email:midori.info@urbangreen.or.jp