ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【シャプラニール=市民による海外協力の会】
シャプラニール
バングラデシュの家事使用人の少女たちに素敵な未来を!

受付は終了しました
 

ID:38170

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

シャプラバ! バングラデシュの家事使用人の少女たちに素敵な未来を


◆6月12日は児童労働反対世界デー◆


バングラデシュでは約500万人が児童労働に従事していると言われており、国際協力NGOシャプラニールでは、家事使用人として働く少女への支援活動を行っています。


少女たちの多くは農村部から都市部へ仕事を求めて働きに出てきています。彼女たちはなぜ働かなくてはいけないのか、どのような状況に置かれているのか。そしてバングラデシュから児童労働をなくすためにはどうしたらよいのか。


児童労働は子どもを保護するだけでは解決しません。より多くの人々の意識や行動、そして社会を変えることを目指した活動について、お話しします。


今回は、実際に現地でアドボカシー活動を担当するバングラデシュ人スタッフにもスカイプで登壇してもらい、現状について生の声をお届けします。


児童労働反対世界デーをきっかけに、家事使用人として働く少女について考えてみませんか。


日時

2016年6月11日(土)13:00〜15:00


場所

早稲田奉仕園セミナーハウス101号室

(シャプラニールの事務所も同じ敷地内にあります)

アクセス≫≫ https://www.shaplaneer.org/about/access/


定員

30名(会場の関係上、先着順とさせていただきます)


参加費

500円


講師

海外活動グループ 勝井裕美/ダッカ事務所 アドボカシー・オフィサー アティカ・ビンテ・バキ

通訳あり


申し込み・お問い合わせ先

シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:京井

TEL:03-3202-7863

E-mail:event@shaplaneer.org

事前にお申し込みください。

この情報に関するお問い合わせ

申し込み・お問い合わせ先

シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:京井

TEL:03-3202-7863

E-mail:event@shaplaneer.org

事前にお申し込みください