ボラ市民ウェブ
助成金等

【中央共同募金会】
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」
中央共同募金会

受付は終了しました
 

ID:38175

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア助成金地震災害熊本
団体名:
中央共同募金会

主要項目

助成金

短期:50万円、中長期A:100万円、中長期B:300万円

内容

■赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」助成事業

2016 年 4 月 14 日以降に熊本県熊本地方を中心に連続して発生した一連の地震では、お 亡くなりになった方をはじめ、家屋の倒壊等甚大な被害が出ました。被災された方々に謹 んでお見舞いとお悔やみを申し上げます。

被災した地域では、政府・自治体、災害ボランティアセンター、ボランティアグループ・ NPO、その他多くのボランティアにより救援や復旧・復興のための支援活動が行われて います。今後、その活動は長期化し、活動に要する費用は多額にのぼると考えられます。 こうした状況を受けて、赤い羽根の中央共同募金会は、「平成 28 年熊本地震(以下、「熊 本地震」と略)」の被災地等で活動するボランティアグループ・NPO等に対し、資金面で 支援するため、『赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」』(以下、 「ボラサポ・九州」という。)の募金を実施しています。

中央共同募金会では、東日本大震災において同様の事業を実施し、救援・支援活動に取り組む多くのNPO・ボランティアをサポートしてまいりましたが、本助成事業は、上記 の募金を財源に行うものです。寄付者の方々から託された貴重な財源とその思いを活動する団体につなぎ、団体の活動を柔軟に支援していくことを通じて被災された方々を支えて いきたいと考えています。


◆1. 名 称

赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」(ボラサポ・九州)助成事業


◆2. 趣 旨

この助成事業は、熊本地震の被災地等で活動するボランティアグループ・NPOへの活動支援のための、「ボラサポ・九州」への寄付金を財源として行います。

中央共同募金会では、この助成事業を通じて、被災した人々を支援するボランティアや NPO等と被災地の人々が協力しあい、さまざまな活動にともに取り組み、人々のつなが りをはぐくみ、被災地域コミュニティの再興に向けた市民の力を高めることを願い、この 趣旨を本要項ならびに助成金審査の際の方針としていきます。


◆3. 助成総額

「ボラサポ・九州」への寄付額に応じて助成します。


◆4. 助成対象

(1)対象団体

被災地をはじめ全国で、熊本地震で被災された方々への救援や復旧・復興のための支援活動を現に行うボランティアグループ、特定非営利活動法人(以下、NPO法人)、社会福祉法人、学校法人、公益法人、一般社団法人等であって、次の要件にあてはまる非営利団体

 救援・支援活動の実態があり第三者から活動の実態が裏付けられること。

 団体が、その活動・事業から生じる利益を構成員に分配しないこと。

 5名以上で構成されていること。

 ボラサポ・九州に応募することについて組織としての合意・決定が行なわれていること。

 助成を受けて行った事業について、中央共同募金会ホームページでの公表が可能なこと。


(2)助成対象活動及び助成対象プログラム

熊本地震で被災された方々を支援するボランティア活動等全般とします。

被災地(熊本県、大分県)における活動だけでなく、被災者の県外(全国)避難先における活動も対象とします。なお、2016 年 4 月 14 日以降の活動が対象となりますが、新しく立ち上げる活動については、助成決定時(2016 年 7 月)に活動を開始している必要があります


①助成対象プログラム

短 期: 活動日数が14日未満の活動、応募額50万円以内

中長期A: 活動日数が14日以上30日未満の活動、応募額100万円以内

中長期B: 活動日数が30日以上の活動、応募額300万円以内

留意点

 「活動日数」には被災地(避難先)での活動に向けた準備活動の日数を含みます。

 活動日数に応じて上記の金額を上限とします。

 助成を受ける場合には、活動実施団体・グループに代表者がおり、規約、事業計画、直近の決算書(決算書がない場合は予算書)、役員名簿等が整備されていることを要件とします。

 以下いずれかの条件を満たす場合には、最大2件(短期、中長期のいずれの組み合わせでも可)まで応募を可能とします。

ア)複数の拠点を設けて活動を行う場合(主な活動場所のほか、拠点を設けていること)

イ)異なる活動を行う場合(対象者が異なるなど、活動の違いと必要性が応募書から判断できること)

 応募額が 100 万円以内であって、過去 3 年以内にボラサポ(東日本大震災復興支援)あるいは都道府県共同募金会の助成を受けたことがあり、そのことが応募書から明らかな団体については、助成決定後、決定金額の全額の一括送金を可能とする場合があります。


②プログラム種別

1、緊急救援活動: 災害発生直後の混乱から、被災者が避難先を確保し、復旧作業の基盤が整うまでの時期に行われる緊急救援的な活動。

2、生活支援活動: 住宅被害のあった被災者が、避難所生活から応急仮設住宅等での生活へと移行し、復旧作業などが急ピッチで進められる時期に行われる活動。

3、復興支援〜コミュニティ活動: 復興に向けて、一人ひとりの暮らしの質を高め、コミュニティの再生やまちの活性化を図る活動。

活動例 ①緊急救援活動

 被災者に対する緊急救援活動(炊き出し、入浴サービス、安否確認、訪問活動、相談活動、コミュニケーション支援等)

 倒壊した家屋、施設等の復旧作業、引っ越しの手伝い

 救援物資の仕分け、運搬 など


活動例 ②生活支援活動

 避難所等から応急仮設住宅等へ入居後の被災者に対する生活支援活動

 被災者間のつながりを回復するための、被災者間の調査活動や対話もしくは電話による相談活動

 被災者の雇用の創出や生きがいづくりをめざした活動の開発

 子育て中の親や高齢者等対象の「サロン」の開始

 公費の対象となりにくい地域福祉・保健活動の開発

 障がい、疾病、コミュニケーションなど特別なニーズがある人々に対する支援活動

 フリーペーパー、コミュニティ FM、インターネットなどの情報によるコミュニティづくりの活動 など


活動例 ③復興支援〜コミュニティ活動

 離散した被災者同士のつながりを回復するための活動(被災者間の調査活動や対話もしくは電話による相談活動)

 コミュニティづくり

 被災により中断していた地域活動等の再開、新たに立ちあげる活動

 復興プログラムの実施や「まちづくり」の活動 など


活動例 ①〜③の時期を通じて共通して行われる活動

 被災地における医師、看護師、介護福祉士、ホームヘルパー、社会福祉士等専門職による救援・支援活動

 ボランティアに関するニーズ把握と活動希望者とのコーディネート

 安否確認、訪問活動、相談活動、専門職による活動、子育て支援などの活動

 多様な団体が連携して行う活動、多様な団体と地元住民が協働(注 1)して行う活動

(注 1)ここでいう「協働」とは、お互いの自主性が尊重され、対等の立場で協議し、新しい活動やサービスを作りあげていく関係を言います。協働する人びとや団体間で、取り組みのプロセスと成果が共有されることも前提となります。


期待される効果

 災害により被害を受けた生活の基盤、環境を取り戻すために、地域住民が主体的に、または外部の支援団体が地域の住民や団体と協働して、中長期的な観点から、生活支援に必要なプログラムを開発し、一定期間継続して行う活動が期待される。(②生活支援活動)

 地域住民が主体的に、または外部の支援団体が地域住民と協働し、計画的に息の長い活動を行うことが期待される。(③復興支援〜コミュニティ活動)


(3)助成対象費用

2016 年 4 月 14 日から 2017 年 9 月 30 日までの、熊本地震で被災された方々を支援するボランティア活動にかかわる次の費用で、他の団体等から助成を受けていない費用を対象とします。

ただし、他から助成を受けていても、経費の明確な区分が行われることを条件に応募を可能とします。


①支援活動に要する費用:活動資材・消耗品費等購入費、電話等通信費、運搬移送費、印刷費、会議費、研修費、謝金、委託費、活動に対する行事保険料等

②活動拠点設置費:事務所の設営費、携帯電話・印刷機等の備品のリース代、拠点において支援活動等をマネジメントする専門的な人材等への人件費・謝金・委託費等(注 2)

③活動拠点を中心とする旅費:活動拠点を中心とする旅費・交通費、バスチャーター・レンタカー代金、ガソリン代、宿泊費等


(注 2)拠点における専門的な人材等の人件費等の助成は、中長期活動のみを対象とします。助成にあたっては、団体、人材等についての要件(参考資料2)をみたすことが必要です。また、助成決定後ひと月ごとに、助成対象者の活動日報の提出を求めます。


県外から活動拠点に向かうためのボランティアの旅費(交通費・宿泊費)の要件

1)団体要件

 下記 A と B の両方、もしくは A と C の両方を満たす団体

A.当該団体に対して、被災地の連携・協力団体からの支援活動の要請が明らかにあること

B.当該団体の活動内容について運営・審査委員会で専門性の高い活動であると判断できること

C.ボランティアが学生である場合、学校法人等により当該ボランティア活動が認められた活動であること

 これらの要件を満たすと判断できるよう応募書に記載されていること

2)対象経費

 以下の経費について、応募団体宛の領収書が提出できること(個人宛領収書は対象外)

ア.交通費

高速(長距離)バス、新幹線・在来線、路線バス等の運賃の実費総額の一部

目的地まで最も安価で合理的に移動できる交通手段を優先して利用すること

最も安価な割引価格等を単価として応募額を算定すること

イ.宿泊費

1 泊 1 名の上限を 6000 円とした実費総額の一部 ※食事代は対象外


留意点

 ボランティアバスを企画・実施する場合で、参加費を徴収する際には、旅行業法に則って、適正に実施するよう留意してください。

 上記「県外から活動拠点に向かうためのボランティアの旅費(交通費・宿泊費)の要件」以外の、県外から被災地の活動拠点に向かうためのボランティア(無償スタッフ・ボランティアリーダー含む)一人ひとりにかかる旅費(飛行機代・新幹線、在来線代・高速バス代・宿泊費等)は対象外となります。

 被災者個人に直接配布する物品費は対象外となります。対象費用の詳細な例示は、参考資料1(本要項 11 ページ)、参考資料2(本要項 14 ページ)をご覧ください。

 個々のボランティアが加入するボランティア保険(天災型)の掛金は対象外となります。


◆5. 応 募

(1)提出いただく書類

短期活動、中長期活動AまたはBのいずれの応募に関しても、以下の書類が全て必須書類となります。

応募書

団体資料

①規約または会則、定款のいずれか … 団体としての意思決定のしくみなどが記載されたもの

②年間の事業計画 … 団体としての方針と計画が記載された、総会等で決議された最新のもの

③決算書(活動計算書/損益計算書もしくは収支計算書等)※設立したばかりで決算を終えていない場合は予算書… 貸借対照表のみは不可、設立したばかりで決算を終えていない場合のみ予算書で可とします。団体としての前年度の決算が示され、総会等で決議された最新のもの。

④役員名簿 … 任意団体の場合は、代表・副代表・会計担当がわかる名簿


(2)応募方法

原則として中央共同募金会のホームページにある、ボラサポ・九州応募用フォームからご応募ください(6月3日(金)より)

ファクシミリ、電子メール、持参による応募は受け付けません。下記の案内に沿って応募してください。ホームページからの応募ができない場合のみ、郵送での応募を認めます。


留意点

①応募書・提出書類および応募書への記入について

 対象プログラム(短期活動/中長期 A,B 活動)によって、応募書の様式が異なります。確認のうえ応募してください。所定の応募様式を変更することは認められません。また、最新の応募書以外は認められません。

 日本語で読めることを条件とします。

 活動の内容や必要性がわかるように記入してください。

 経費については、使途がわかるように内訳を記入してください。また、本助成により実施する活動における経費と、それ以外の経費がわかるように、分けて記入してください。

 すべての支出について、原則として団体名義の領収書を保管するとともに、団体の会計ルールに則って会計帳簿を作成・保管してください。活動報告・精算時には、支払いが1万円以上かかったものについては、領収書を提出していただきますが、場合によって 1 万円未満の領収書や帳簿の提出を依頼し、それに基づき返金を求めることがあります。

 応募受付後、応募内容についてお問合せをすることがあります。応募書類は必ずコピーを取るなど必ず手元に写しをとっておいてください。

 応募書・提出書類に虚偽の記載・報告があった場合や、運営・審査委員会で不適当と認められる内容があった場合には、助成決定の取り消しおよび助成金の返還を求めることがあります。

 選考の結果、応募額から減額する場合があります。

②振込先の口座および領収書の宛名について

 助成金を送金する口座は、団体として管理する「団体名の入った口座」をご用意ください。

 代表者等の個人口座、および応募団体と異なる団体の口座には送金できません。

 応募団体名、口座の団体名、領収書の宛名はすべて一致するようにしてください。

 高速代をETCで支払われた場合や携帯電話の使用料金など、一部どうしても法人名・団体名での領収書がとれないものについてのみ、例外を認めます。その場合、クレジットカードの明細のコピーなどの提出をお願いすることがあります。

③ 書類の提出及び問合せについて

 郵送の場合、「応募書」に必要事項を記載し、必須書類をすべて同封して下記宛先まで送ってください。

すべての書類が締切日(6月15日(水))までに到着しない場合は、要件不備として不採用となります。また、ワードで作成した応募書データがある場合は、必ずそのデータをメールでもお送りください。ただし、メールのみでの受付はいたしません。

 事前相談については、なるべく電話でのお問い合わせをお願いします。メールでお問い合わせの場合も、連絡が取れる電話番号とお名前と団体名を必ずご記入ください。

 来所相談はお受けしておりません。突然ご訪問いただいてもお答えいたしかねますのでご了承ください。

応募にあたって、応募書の事前確認および応募内容の個別相談はお受けできません。


◆6. 審査・交付

(1)審査にあたって重視する点

限られた財源で助成を行うために、以下の①〜⑦の点を審査の際の基準とします。

審査の結果同評価となった場合には、確実に定着する活動を支援する観点および小規模な団体を支援する観点から優先順位をつけ、特に以下の⑧〜⑪の点を考慮し総合的に判断して審査を行い助成します。すべての条件を満たしていることは問いません。


<審査の基準>

①目標や問題意識が明確になっているか

②プロジェクトを実施するための手法が明確で適切か

③さまざまな人たちの参加と協力が得られているか

④災害ボランティアセンター等現地の団体や現地に拠点を置く団体と連携や協働により活動を行われているか

⑤被災地で暮らす人たちの潜在的な力を引き出し、高めていこうとしているか

⑥被災地での新しい社会的事業・活動へと発展する可能性があるか

⑦「この先」を意識した活動であるか

例)支援者を支援する活動、ネットワークをつなげていくなど専門的なスキルを持った人を育てる活動、若い世代とともに課題解決の方法を探るような活動

<審査の際に考慮すること>

⑧被災した人たち・被災地の住民自身が行う活動であること

⑨県外の団体においては、被災地(避難者)団体への引継ぎ方針が明確であること

⑩地元の団体・外部の団体いずれも団体の自立への展望をもった活動であること(例えばボラサポ以外にも資金を確保するための取り組みを行なっているか など)

⑪被災地(熊本県、大分県)もしくは避難先の行政や社会福祉協議会、NPO支援組織等との連携が十分に行われており、応募書にその旨の記載があること(注 3)

(注 3)応募書に協力・連携した団体や機関を記入する場合、担当者名及び連絡先(電話番号)の記入は必須です。なお記載にあたっては必ず該当者の承認を得てください。記載された担当者に連絡した際に、連携の事実が確認できない、連絡が取れない場合は助成できません。


(2)助成決定

助成決定は運営・審査委員会が行います。審査の結果、応募額から減額もしくは不採用とする場合があります。


審査・決定: 中央共同募金会が設置する運営・審査委員会で決定します。現地のニーズや状況の変化を踏まえ、助成総額とのバランスを勘案しながら優先順位をつけて助成を行います。


決定通知: 運営・審査委員会による決定後、助成の可否についての決定通知を送付します。採用の場合は本助成で対象とする助成決定金額・期間を記載しますので、よくご確認ください。


減額理由・不採用理由: 減額理由、不採用の場合の理由についても決定通知に記載し、減額項目と金額はホームページの団体専用ページで個別に表すものとします。それ以上のお問い合わせにはお答えできません。


(3)助成金の交付

短期: 活動終了時に助成金の全額を送金します。

中長期AまたはB: 助成決定時と活動(報告)終了時の2回(場合により3回)に分けて送金します。


対象期間終了時に収支や経費明細についての報告に基づき精算を行います。場合によっては、助成決定額より減額となることや、送金済みの助成金を返還していただくことがあります。

また、応募額が 100 万円以内であって、過去 3 年以内にボラサポ(東日本大震災復興支援)あるいは都道府県共同募金会の助成を受けたことがあり、そのことが応募書から明らかな団体については、助成決定後、決定金額の全額の一括送金を可能とする場合があります。


◆7. 活動の報告等

助成を受けた団体は、中央共同募金会に対し、助成期間終了後おおむね 1 か月以内に、活動報告書類を提出いただきます。


①活動報告書(写真等添付)

②収支報告書

③助成事業資金請求(報告)明細書精算

④請求書(最終)

中央共同募金会のホームページから報告するか、様式をダウンロードして郵送してください。郵送の場合には、同時に電子データの送付にご協力ください。


留意点

 正当な理由なく報告の提出がない場合や、事務局からの連絡に対応いただけない場合、助成金の一部もしくは全額を返還いただくことがあります。

 次の事項については、それぞれ中央共同募金会ホームページで公表します。なお、これらの事項について、公表への協力が得られない団体については、助成決定の取り消し及び助成金の返還を求めることがあります。また、協力が得られない状態で新たに助成をすることはできませんので、必ずご報告ください。

①助成を受けた団体の団体名、助成金額、活動概要、活動の成果等

②寄付者へのメッセージ

③活動中の写真もしくは団体メンバーの写真(3 枚まで)

 助成決定事業に関して、インターネット・チラシ等での広報等の際は、可能な範囲で結構ですので、当助成の対象事業である旨の明記をお願いします。


◆8. 応募の受付時期と決定時期

当面のスケジュールは次のとおりです。第 3 次以降のスケジュール、応募期間等の情報は、中央共同募金会ホームページ等でお知らせします。


・第1次応募: 終了しました

・第2次応募: 応募期間 2016年9月中旬開始予定、 助成決定時期2016年10月下旬(予定)


◆9. 助成決定の取り消し

助成決定あるいは助成金の交付を受けていても、次の事項に該当する場合には、運営・審査委員会で助成決定を取り消す、または助成金の返還を求めることがあります。

 助成事業を実施しない/実施する意思が認められない/事業の継続ができない

 活動終了後の精算報告が提出されない/報告のホームページへの公表に協力が得られない

 応募書、報告書等提出書類に虚偽の記載があった

 助成金を目的以外/助成対象以外の活動に使用した

 団体の合意なく応募・活動を実施した/代表印・団体印を使用した(団体名義の不正使用)

 その他、運営・審査委員会で不適当と認められる内容があった場合


*赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金・九州」助成事業 応募要項(第1版)については、こちらをご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

社会福祉法人中央共同募金会 企画広報部(「ボラサポ・九州」担当)

住 所 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル 5 階

電 話 03-3501-9112(ボラサポ専用ダイヤル)

受付時間 9:30〜12:00 13:00〜17:30

FAX 03-3581-5755

E-mail support@c.akaihane.or.jp

URL http://akaihane.or.jp