ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【にんしんSOS東京】
にんしんSOS東京
勉強会「妊娠相談窓口での出会いから見える本当の支援のあり方」

受付は終了しました
 

ID:38685

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
出産医療女性妊娠子育て権利擁護特別養子縁組社会的養護福祉
団体名:
にんしんSOS東京

主要項目

地域

港区

内容

にんしんSOS東京

2015年12月に開設した、思いがけない妊娠についての相談窓口です。

女性の産めないという思いや、産まなければならないという気持ちは、社会全体の問題であるとわたしたちは考えます。

だからこそ、思いがけない妊娠に悩む女性たちが、自ら納得いく選択ができるようサポートしたい。

生まれたその日に、適切な対応をしてもらえず失われる悲しい命をなくしたい。

そんな思いを持って、どのような背景があって妊娠したのかに関わらず、妊娠している女性の戸惑いをしっかりと受け止め、その人自身が納得して道を選択できるよう、様々な関係機関と連携しサポートします。

相談支援事業以外に、支援者・一般向けの研修・啓発イベントも積極的に行なっていきます。


日時

2016年8月21日(日)13:30〜16:00(受付開始 12:30〜)


場所

JTアートホール アフィニス

(〒105-8422 東京都港区虎ノ門2-2-1 JTビル2F)


内容

にんしんSOS東京の2016年度2度目の勉強会は、熊本で「こうのとりのゆりかご」の運営に携わった助産師の田尻由貴子さんにお越しいただきます!


TBSによりドラマ化された『テレビ未来遺産 こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来』で、薬師丸弘子さんが演じられていた看護部長!と言うと、ご存知の方も多いのではないでしょうか。


にんしんSOS東京としては、相談窓口開設前の立ち上げ期から様々な形で支援いただき、現在は顧問もお願いしておりますが、お会いするだけでも元気と勇気を貰えるような、とても素敵な女性です。


社会からは切り捨てられがちな、しかし切実に支援を必要とする女性たちと赤ちゃんに本当に必要とされている支援とは何かー田尻さんのご経験から、実際の支援の現状や地域との繋がりなど、お話しいただきます。


また、今回の勉強会の利益は、その一部を熊本地震の支援金として寄付させていただく予定です。

詳細、及びお申し込みは以下のリンクより。

沢山の方のご来場、お待ちしています。


申込みフォームからお申込みいただきますと、ご記入いただいたメールアドレス宛に2日以内をめやすに事務局から申込み受理メールを送らせていただきます。ケータイメール等をご利用されている方は ninshinsostokyo@gmail.com からのメールを受信できるように設定の上、お申込みください。


参加費

一般:3,500円

学生:1,000円

(当日料金:4,000円)


申し込み方法

こくちーずのイベントページより、お申込みください。

http://kokucheese.com/event/index/407677/#about


申し込み締め切り

2016年8月15日(月)

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

にんしんSOS東京

電話:03-4285-9870(16〜24時)

メール:ninshinsostokyo@gmail.com