ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【東京里山開拓団】
東京里山開拓団
児童養護施設の子どもたちと荒れた里山を開拓!
東京里山開拓団説明会(9/14)

受付は終了しました
 

ID:38710

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども森林環境自然里山
団体名:
東京里山開拓団

主要項目

地域

世田谷区、 八王子市

内容

東京里山開拓団は、東京近郊の荒れた里山を自ら開拓しつつ、現代都市社会の抱える課題への活用を進めるボランティア団体です。来る9月14日に会員・サポーター向けの説明会を開催いたします。会員は、里山開拓の準備や実行・団体運営を直接担当する役割の方(40代までで会員要件あり。現在20名余り)、サポーターは資金面や広報面で活動をサポートする役割の方で(年齢制限なし、今年度から新設)、いずれも当団体の活動をさらに継続・拡大するためには不可欠な存在です。まずは当団体を知っていただくところからお気軽に参加ください。


日時・場所・交通機関

2016年9月14日水曜 午後7時〜8時半

代沢地区会館・第4会議室

東京都世田谷区代沢5-8-19、下北沢駅南口から徒歩10分


内容

里山の映像を見ながら当団体の活動紹介、会員の紹介、会員との座談会など


参加費

無料


申し込み方法、条件

メールの表題に「★説明会参加希望★」、本文に「①氏名、②メールアドレス」を記載の上、当方事務局までメールで申込み。kaitaku-jimu@googlegroups.com ※必ず返信しますので3日間経っても返信のない場合はお手数かけますが再送願います。


申し込み締め切り

2016年9月12日まで(会場の制約から期限前に締め切ることがあります※30名程度)


東京里山開拓団の活動概要

東京近郊にもあふれる荒れた里山を自ら開拓しつつ、里山を必要とする人とともに自然の恵みを活用する活動を進めています。2009年発足以降、まずは八王子市美山町にある荒れた里山の開拓を20〜40代の会員約20名で進めてきました。2012年より児童養護施設の子どもたちとの里山開拓を開始、4年で30回以上実施し、のべ150名の子どもたちが参加して「ふるさと」を取り戻す試みとして好評いただいています(毎月日曜に大人と子どもが力を合わせて自然の恵みを活用した設備・遊具製作、四季を味わうイベントなど実施) 。今年度は新たな児童養護施設との活動やNPO法人化も推進しています。


東京里山開拓団の目指すところ

東京里山開拓団が目指しているのは、子どもたちに自然のなかで遊ぶ機会を提供することにとどまりません。この活動の意義は、現代都市社会のなかで、使われることなく荒れ果ててしまっている里山の開拓・活用を、特に現代都市社会のなかで弱い立場におかれた人とともに進めることで、「環境保全」と「社会福祉」を一石二鳥で進めるところにあります。わたしたちが里山で再発見したのは、いろいろな立場の人を受け入れるチカラ、現代都市社会が失った自然や人とのつながりを生み出すチカラ、社会がどうあれ生き抜こうとする自然のたくましいチカラです。ここには、現代都市社会の様々な課題を解決する糸口があるようにさえ感じます。東京里山開拓団は、様々な立場の人とともに里山に集い、自然の恵みを生かし、新たな楽しみやつながり、役割を見出す「現代都市社会における里山開拓」を通じて、楽しみながらコストをかけずに社会課題の克服に貢献する壮大な夢を描いています。


助成・表彰など

2015年度〜 林野庁より交付金交付

2014年度 東京キワニスクラブより社会公益賞授与

2011〜13年度 東京都およびセブンイレブン記念財団より助成


主催

東京里山開拓団

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東京里山開拓団・事務局

kaitaku-jimu@googlegroups.com