ボラ市民ウェブ
助成金等

【中央共同募金会 赤い羽根福祉基金運営事務局】
社会福祉法人 中央共同募金会
「赤い羽根福祉基金」28年度助成事業
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:38822

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

Ⅰ〜Ⅲ共通して年間上限額1,000万円。

内容

助成金についての詳しい情報は、下記のURLをご覧ください。

URL→http://www.akaihane.or.jp/



■社会福祉法人 中央共同募金会 「赤い羽根福祉基金」28年度助成事業 応募要項

趣旨

現在、さまざまな生活課題を抱え、支援を必要としている人々が増加しています。社会的孤立や生活困窮の状態にある人々への支援、認知症高齢者や障がい児・者への生活支援、児童虐待防止などは喫緊の課題であり、公的制度やサービスの充実とともに、住民による支え合いをはじめボランティア・NPO団体等による多様な事業や、地域のさまざまな団体間によるプラットフォームを形成し、連携した活動が期待されています。


地域によっては、民間社会福祉事業者や団体等により先駆的な取り組みが進められていますが、活動の継続や広がりを図るためには資金面での支援が必要です。一方、近年、社会的要請に応えようとする企業、団体や個人の社会貢献意識が高まっています。そこで中央共同募金会では、共同募金運動70年を迎えるにあたり、これらの寄付意識を受けとめて束ね、広域的に、また継続的に支援をつないでいくための「赤い羽根福祉基金」を創設いたしました。


この基金は、公的制度やサービスでは対応できない分野において社会課題の解決のための新たな活動や仕組みを構築し、誰もが支え・支えられる地域づくりを目指します。


助成対象団体等

社会福祉・地域福祉の推進に寄与する団体で、法人格の有無は問いません。ただし、営利事業を目的とする団体は対象外となります。なお、応募時点で団体が設立されており、助成対象事業の実施体制が整っていることが必要です。


助成対象事業

◆下記の部門により幅広く募集します。

子ども家庭支援部門

高齢者支援部門

障がい児・者支援部門

災害関連部門

地域福祉部門

◆各部門につき下記Ⅰ〜Ⅲの事業・活動に対して助成します。

Ⅰ支援事業・活動への助成

Ⅱ活動の基盤づくり、ネットワークづくりへの助成

Ⅲ調査・研究事業への助成


助成期間

同一事業への助成実施期間は単年度から最大3か年(平成28年10月〜同31年3月)とします。


助成額

Ⅰ〜Ⅲ共通して年間上限額1,000万円

助成事業は公的な補助(一部補助は除く)や他の団体による助成を受けていない経費を対象とします。ただし、他から助成を受けていても、経費の明確な区分が行われることを条件に、応募を可能とします。


助成額の決定

助成額の決定は、本会が設置する「赤い羽根福祉基金・審査委員会」により、応募団体のこれまでの事業実績、今回の応募における事業内容・予算、また事業実施による効果等を審査の上行います。必要に応じ本会でのヒアリングを行い、詳細を直接お聞きすることがあります。選考の結果、応募金額からの減額、または支出計画の修正が必要となることがあります。


応募期間

平成28年8月8日(月)から平成28年9月5日(月)


応募方法

応募にあたっては、「助成応募書」表紙に記載した提出書類を送付してください。

応募用紙→http://www.akaihane.or.jp/topics/detail/id/419/

◆送付先

社会福祉法人 中央共同募金会 赤い羽根福祉基金運営事務局(担当:熊谷・千葉・小田)

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階


結果通知

助成の可否・助成額は、本会が設置する「赤い羽根福祉基金・審査委員会」による審査の上決定します。結果は中央共同募金会ホームページで、平成28年10月初旬に公表の上、郵送にてお知らせします。


締切期間

平成28年9月5日(月)まで(本会必着)

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ先

社会福祉法人 中央共同募金会 赤い羽根福祉基金運営事務局(担当:熊谷・千葉・小田)

〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル5階

TEL:03-3581-3846

FAX:03-3581-5755

Email:kikaku@c.akaihane.or.jp