ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPANプロジェクト
NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.03
魅力が伝わるNPOの三つ折りパンフレットづくり(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)

受付は終了しました
 

ID:39144

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

国立市、 渋谷区、 世田谷区、 中野区、 府中市、 三鷹市

内容

自分たちの魅力をうまく伝えているNPOの三つ折りパンフレットには、読み手の共感を生み出す工夫が盛り込まれています。どんな手順でつくったら、そんな三つ折りパンフレットになるのか?といった疑問にお答えすべく、広報制作物をどうにかして改善したい!そんなNPOスタッフのために、NPOの広報物を数多く手がけてきたデザイナーのノウハウを実践的なワークも交えて学ぶことができる場をご用意しました。

三つ折りパンフレットとは、A4用紙を三つ折りにした形状の広報物を指しています。


講師は、CANPANの広報系セミナーといえば、この人、「NPOのためのデザイン」の林田さんです。これまではロゴ、デザインがテーマでしたが、CANPANでの第3弾は、「三つ折りパンフレット」です。大阪・堺で開催した際、大反響だった内容を東京でも開催していただくことになりました。事例だけでなく、世の中に多くある広報物の中で、制作にあたって自団体の色を出す大事なプロセスや、安価に時間をかけず実践できるヒントを教えていただきます。

堺で開催された際には、こんな参加者の声があったそうです。

わかりやすい資料もいただき、復習しやすく、しっかりともう一度考え、手書きをしていきたいと思います。

デザインについて、全くの初心者だったので、プロセスや整理のポイントを教えていただけたのが有難かったです。

講義をうけ地団体の三つ折りパンフを見ると課題が多々あるということに気づきました。今日のポイントをもとに再考してみたいと思います。


林田さんは「NPOは、デザインを磨くことで救われる人がたくさんいる」とおっしゃっています。普段は関西におりますので、今回上京してくださる貴重な機会です。毎回、新しい気づきや発見をくれる林田さんのセミナーにぜひ、ご参加ください。これから制作しようと検討されている方、既に、三つ折りパンフレットがある団体にもぜひご参加いただきたいセミナーです。



日時

2016年11月4日(金)13:30~16:30(開場:13:15)


場所

日本財団ビル8階セミナールーム


内容

13:30 オープニング

本日の概要

自己紹介(お名前・ご所属・本日のセミナー参加理由)


13:40 講義(途中、休憩を入れながら)


◆1)目的と相手に合わせた三つ折りパンフレットのポイント

三つ折りパンフレットの利点(媒体の特徴、他媒体との違い)

目的と相手に合わせた内容にすることが大事

目的別三つ折りパンフレット毎の特徴、参考事例のご紹介(活動説明型、サービス誘導型、寄付促進型)

相手を想定することの必要性と、ワークシートの説明


◆2)明日から役立つ実践ノウハウ

他の広報物にも使える三つ折りパンフレットづくりの3ステップ

課題、目的、相手、作戦、内容の5点を整理するワークシートの説明

手で考えるラフスケッチ発想法の練習ワーク

目的別三つ折りパンフレット毎の表現ポイント解説

手書きラフデザイン実習ワーク


15:40 質疑応答


16:00 シェアタイム

本日の感想

広報のやりがいと悩み


16::20 クロージング


16:30 終了


講師プロフィール

林田 全弘 さん

ディレクター/コーディネーター/グラフィックデザイナー

2007年からNPOのデザイン支援を開始。

これまでNPOや中間支援組織、地域団体のパンフレットやロゴ、チラシなど、延べ20団体50以上の広報物を手がけてきました。

これまでの制作実績はこちら http://azukidesign.com

ブログ http://blog.canpan.info/rindazenko/

NPOためのデザイン http://design4npo.com/


過去に開催したCANPANとNPOのためのデザイン 林田さん とのセミナー実績

NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.01 〜魅力が伝わるNPOのロゴづくり〜

2016年1月7日(木)http://blog.canpan.info/cpforum/archive/466


NPOのためのデザイン×CANPAN Vol.02 〜広報を溺愛する人の時間〜

2016年5月20日(金)http://blog.canpan.info/cpforum/archive/590


参加費

2,000円(事前決済・キャンセル不可)


申し込み方法

お申込みはこちらから

http://canpan20161104.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。


申し込み締め切り

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、ATM払い等の前払いとなっています。

事前参加申込は、2016年11月4日(金)10時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、11月3日(木)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。