ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【にっぽん子育て応援団】
にっぽん子育て応援団
2016年度地域まるごとケア・プロジェクト人材交流研修会 in なごや
「私たちの手で支えあう 地域まるごとケア ちた型0〜100歳のまちづくり」

受付は終了しました
 

ID:39153

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

内容

「にっぽんをもっと子育てしやすい社会に!」と、政策提言や、情報発信、調査・研究を行っているにっぽん子育て応援団では、3カ年計画で、「地域まるごとケア・プロジェクト」を進めています。2016年度は、全国8箇所へのヒアリングに加えて、、「ともに地域で暮らす仲間として何が出来るか」をテーマに、全国4ヵ所で、それぞれの地域の実情に合わせたテーマで人材交流研修会を開催します。

名古屋市で開催の研修会のテーマは「私たちの手で支えあう 地域まるごとケア ちた型0〜100歳のまちづくり」。

子ども・子育て、高齢・介護、障がい、生活困窮──家族だけでは対応しきれない暮らしの中の困りごと。たとえば、育児と介護が同時期に発生する「ダブルケア」。子育てと介護、両方の不安や悩み、孤独感を抱え、子育て仲間にも介護仲間にも理解してもらえない辛さ。介護保険だけでも子ども・子育て支援だけでも支えきれません。必要なのは、それぞれの分野に関わる人々同士の連携です。制度の縦割りではなく、本人の状態の違いでもなく老若男女含めた家族まるごと、地域ぐるみで支え合うまちづくりについて、お互いの課題を共有、一緒に何が出来るか考えましょう。お隣の席に、求めていた人材が座っているかもしれません。


日時

2016年10月23日(日)13:30〜16:30(受付開始13:00)


場所

愛知学院大学名城公園キャンパス Kinshachiダイニング

(愛知県名古屋市北区名城)


内容

◆第一部話題提供

ちた型0〜100歳のまちづくり

NPO法人地域福祉サポートちた代表理事 岡本一美さん

◆第二部多職種連携で複合課題への対応を考えるワークショップ

現状報告を受けて、みんなで考え、協議するワーク。

地域資源マップにまとめる。


参加費

無料

要事前申し込み

お子様連れの方のために会場の一角にキッズスペースを設けます。


懇親会

交流会終了後に2階の猿カフェへ移動して開催

要事前申込み。


申し込み方法

◆インターネットで

https://ssl.formman.com/form/pc/GhrKDpZCBrtlqvLj/

◆ファクシミリで FAX:03-3269-3314

①氏名 ②所属 ③TEL ④メールアドレス ⑤お子さま同伴の有無 ⑥懇親会参加の有無 を明記。


申し込み締め切り

2016年10月18日(火)

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

にっぽん子育て応援団

info@nippon-kosodate.jp

協力団体:NPO法人子育て支援のNPOまめっこ