ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人東京YMCA】
公益財団法人東京YMCA
講演会ご案内
「子どもの貧困を考える〜すべての子どもたちの幸せを願って」

受付は終了しました
 

ID:39359

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

「子どもの貧困」という言葉が、いろいろなところで聞かれるようになりました。生活困窮や社会的孤独、格差社会など多くの問題が深刻化している現代社会において、生きづらさを感じながら、この社会に生きている子どもたちは少なくはありません。


日本では6人に1人の子どもが貧困状況にあると報告されました。絶対的貧困だけではなく、相対的貧困、社会的排除(ソーシャル・エクスクルージョン)という貧困概念は、今の私たちの暮らしの中では、どのように表れているのでしょうか。


このことに興味を持っておられる方と一緒に、子どもたちへの支援について考えていきたいと思います。行政に任せるだけでなく、私たちにできることは何か、1つでもヒントが見つかることを願っています。


日 時

2016年11月6日 (日) 14:00〜16:00


場 所

東京YMCA山手コミュニティーセンター

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-12

(JR・西武新宿線・東京メトロ東西線 高田馬場駅 徒歩7分、東京メトロ副都心線 西早稲田駅 徒歩3分)


テーマ

子どもの貧困を考える〜すべての子どもたちの幸せを願って


講師

後藤 浩二氏

スープの会世話人

社会的課題の解決にむけた福祉教育のあり方研究会(全国社会福祉協議会)」委員(H25年〜H27年)


参加費

500円 (参加費は全て「フレンドシップファンド(※)」として用いさせていただきます)

「フレンドシップファンド」は、経済的困窮や本人を取り巻く環境などによって、東京YMCAの活動への参加が厳しい皆さんを対象に、参加費の全額、もしくはその一部を補助する基金です。


申し込み方法

お電話またはFAXでお申込みください。FAXでお申し込みの方は、参加申込み書にご記入の上、お送りください。

詳細はHPをご覧ください。

http://tokyo.ymca.or.jp/news/days.php?no=1665

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

公益財団法人東京YMCA 山手コミュニティーセンター

TEL:03-3202-0321 FAX:03-3202-0329