ボラ市民ウェブ
助成金等

【特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会】
特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会
第18回北川奨励賞公募
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:39558

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

1件50万円を上限とし、申請内容により贈呈金額を決定。助成金の総額:200万円

内容

詳しい情報については下記URLをご覧ください。


■第18回北川奨励賞公募案内のお知らせ

主催

特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会


後援

(企業・団体/敬称省略)

JFEコムサービス株式会社、株式会社京葉、関越ソフトウェア株式会社、株式会社インフォマージュ、ソフトウェアクリエイション株式会社、TIS東北株式会社、堤税理士事務所

(個人/敬称省略)

小島裕司・永藤光雄・秋保利幸・朽名俊彦


本賞の意義と目的

難病や障がいを持つ子どもへの支援の輪は年々広がりをみせておりますが、社会への理解を含めてまだまだ十分とは言い切れません。そして、そのための医療・保健・福祉の社会的活動をしている方々も、活動に対する資金調達に日々苦労されているという現状があります。


この「北川奨励賞」は、当協会の理事長で元ソラン株式会社代表取締役会長北川淳治氏の個人寄付により平成11年に創設されたものです。本賞は「難病や障がいのある子どもおよびその家族を支援する比較的規模の小さな団体」を対象としており、当会の設置する選考委員会の審査により「受賞によって、一層の活動が期待でき、かつ各方面の助成を受け難い立場の応募者を優先する」とともに、「地道な活動に対して継続した支援を行っていける」ことを期待するものです。


第17回までに延べ113団体が受賞されており、本年度で第18回目となります。受賞の対象となられた団体等に関しては、奨励金によって実施される活動、または充実が図られる活動内容をホームページに掲載します。また、各支援された団体等を通じて当協会の社会貢献活動の内容を広く公開することにより支援活動の輪をさらに広げ。一層の公益の増進に寄与しようとするものです。


助成対象

難病や障がいのある子供や親を支援する活動をしている団体の運営、イベント、家族への活動費用


募集期間

平成28年12月1日(木)〜平成29年1月13日(金) 必着


応募対象

◆活動内容

難病や障がいをもつ子ども達とその家族に対して社会医学的な実践、セルフヘルプ活動、又はボランティア活動を進めており、すでに何らかの実践を行っている個人、または比較的規模の小さなグループ等。


奨励金の対象範囲

団体活動の運営に関する費用

会の主催する講演会・研修会・イベントの開催費用

その他難病や障がいをもつ子どもとその家族の支援に関する活動費用


贈呈金額

1件50万円を上限とし、申請内容により贈呈金額を決定します。助成金の総額は200万円とします。

贈呈式に参加され、会の活動など報告をして頂きます。

贈呈式後、贈呈金額を指定口座へお振込みいたします。

贈呈後は活動報告や贈呈金の使用報告をいただきます。


応募方法

◆一次選考

平成29年1月13日(金) 必着

所定の応募用紙に必要事項を記入し、12月1日公募開始から下記あてにメールまやはFAXで送信してください。

できるだけこの当協会のホームページに記載されている応募用紙にて作成の上、メール(info@teamcg.or.jp)にてご返送頂けますようお願いいたします。

なお、ご応募頂いた際には、一週間以内をめどに返信メール等でご応募頂いた旨のご連絡をいたします。連絡がなかった場合は、改めて電話等でご照会ください。

◆二次選考

一次選考で選出された団体に2月上旬までに個別に連絡します。

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会

北川奨励賞事務局 髙橋

〒231-0006

神奈川県横浜市中区南仲通り3丁目30番地

スギヤマビル3階 堤税理士事務所内

TEL:045-263-6965

FAX:045-263-6966

E-mail:info@teamcg.