ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPAN
NPOフォーラム 先進地・佐賀に聞く!社会を変える新しい取組みへのチャレンジ
NPO・NGO誘致を通じて、新しい段階に入った佐賀県の取組みに挑戦しませんか

受付は終了しました
 

ID:39871

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

北区、 杉並区、 世田谷区、 多摩市、 練馬区

内容

最近、何かと「熱い」話題の佐賀県。

ユニークなNPOが集まり、様々なチャレンジを次々と行っています。


特に、2016年熊本大地震では、誘致からわずか2ケ月足らずでしたが、「今だからこそ、NPO・NGOの力で被災地支援を」と、誘致NPO・NGOの経験とノウハウのもと、県内NPOも協力し、被災直後は、昼夜を問わず持てる力を活かした活動を行ってきました。この活動をもとに、現在、NPOと連携した県内の災害体制について協議が始まろうとしています。


今回のCANPANセミナーでは、全国的にも注目の佐賀県で活躍されているNPO・NGOと今後の展開が期待されるソーシャルビジネスの担い手をお迎えして、いっしょに地域の課題を解決し、地域の未来をつくっていく、行政とNPO、NGOの新しい連携の形について考えてみたいと思います。


「佐賀でユニークな取り組み」に興味関心がある人にぜひご参加いただき、次はあなたならばこの佐賀でどんな「面白い取り組み」をできるかについて、構想を拡げる時間にしていただきたいと思います。

この内容にピンときた人は、ぜひご参加ください。


日時

2017年1月23日(月)19:00〜21:00(開場:18:45)


場所

日本財団ビル8階セミナールーム


内容

◆19:00 オープニング

趣旨説明

みんなで自己紹介タイム


◆19:10 セッション1:佐賀県の何がすごいの!?

聞き手:日本財団CANPAN 山田泰久

全国のNPO活動を見聞きしている山田が、佐賀県のすごいところを聞き出します。


◆1)NPO法人アジアパシフィックアライアンス・ジャパン 事務局長 根木佳織さん

熊本地震発生から、災害救援についていかに県内で協働の動きが発生したのか?


◆2)認定NPO法人地球市民の会 副理事長/佐賀県誘致進出ネットワーク 代表 大野博之さん

なぜ「NPO/NGO誘致」をやっている?


◆3)佐賀県 県民環境部 県民協働課職員

協働推進の先進の地といわれる佐賀県の秘密!?

ふるさと納税でのCSO指定寄付はどう生まれているのか!?

佐賀でよく聞くCSOってなに!?


◆4)公益財団法人佐賀未来創造基金 理事長 山田健一郎さん

今、全国で注目され、講演者として呼ばれる山田さんの活躍、佐賀未来創造基金の役割とは!?

定期的に懇親会が開催され、県知事とNPOが気軽に意見交換ができる佐賀県って、そういう姿勢もすごいんじゃないの!?


◆20:10 セッション2:みんなでディスカッション

◆1)前半のプレゼンを聞いて、参加者同士で共有タイム

◆2)みんなでアイデア会議

自分の地域に持ち帰って実行するには?

あるいは、佐賀県に進出するには何が必要?

◆3)佐賀のみなさんに質問タイム


◆21:00 終了


参加費

無料(事前申し込み・キャンセル不可)


申し込み方法

お申込みはこちらから

http://canpan20170123.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。


申し込み締め切り

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込等の前払いとなっています。

事前参加申込は2017年1月23日(月)17時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、2017年1月22日(日)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。