ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人みらくる】
特定非営利活動法人みらくる
働きたいのに働きにくい全ての人へ
「生活困窮者の就労」について

受付は終了しました
 

ID:39949

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

葛飾区

内容

企画主旨

2015年4月から「生活困窮者自立支援法」に基づいた各種施策が市区町村等の基礎自治体でスタートしました。葛飾区では、同法のワンストップ窓口として「生活困窮者自立支援相談窓口」が新たに開設され、社会福祉法人新栄会が事業を区から受託し、実際の業務に携わっております。

第二のセーフティネットとも言われるこの事業では、生活保護に至る手前の段階で、包括的でキメの細かい支援を行うことでより早期の経済的、社会的自立を促すという狙いもあるそうです。一方で、当人が支援を受けながら、いざ就職活動をしようとする中では様々な困難もあるようです。

今回の学習会では、実際に日々こうした業務の最前線に立たれている新栄会の方を講師として迎え、特に就労準備支援事業の実践と、生活保護受給状態の方への就労支援の実践についてお話をして頂きます。


団体紹介

我々は、未来の地域社会を住民、NPO、行政、企業等と連携し共に創り上げていくことを目指す組織です。未来の地域社会とは、自らの住む地域に誇りや愛着、希望が持てる社会、自分らしく暮らし、働くことを選択できる社会です。私たちは、人や地域の魅力や可能性を再発見し、それらを発信・発揮できる場を創ります。現在は、葛飾区内で、電動補助付三輪自転車を活用した観光案内事業、高齢者等の外出移動支援事業と引きこもりや無業状態の若者の社会参加応援事業を行っています。


日時

2017年1月21日(土)18時30分〜20時30分


場所

立石地区センター別館(勤労福祉会館併設)2階 小会議室

(葛飾区立石3-12-1)


内容

葛飾区における生活困窮者自立相談支援事業(特に、就労準備支援事業)と生活保護受給者への就労支援の実態について

講師:二宮 建氏(社会福祉法人新栄会 主任相談支援員)


参加費

500円


申し込み方法

携帯電話090-1734-4405 メールmiracr3@gmail.com(担当 三好)

(①名前 ②所属先 ③連絡先(電話又はメール)④参加動機 をお知らせ下さい


申し込み締め切り

2017年1月18日(水)までに上記の携帯電話かメールアドレスにお申込下さい。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

特定非営利活動法人みらくる 担当:三好

携帯電話:090-1734-4405

メール:miracr3@gmail.com