ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【波止場てつがくカフェ】
波止場てつがくカフェ
第11回波止場てつがくカフェ
都民ファースト…?「優先する」とは、どういうことか?

受付は終了しました
 

ID:39976

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

台東区

内容

流行語大賞に選ばれたわけではありませんけど、「都民ファースト」という言葉をよく耳にするようになりました。


様々な不平等を是正するために—。女性専用車両やシルバーシート。「歩行者優先」の標識やマタニティ・マークなど、私たちの社会には様々な「優先措置」が存在しますが、「都民ファースト」という響きには、そういった言葉とはちょっと違う印象も感じます。


「都民ファースト」とは、本質的にはどういう意味をもつ言葉なのでしょうか?


何かを優先するということは、

そもそもどのようなことなのでしょうか?


「都民ファースト」という言葉から、「優先する」とはそもそもどういうことなのか、考えてみたいと思います。


日時

2017年1月28日(土)14時〜


場所

上野駅公園口すぐの休憩スポット

詳細は事前にお申込みを頂いた方にお伝えいたします

暖房設備のある室内での開催となります


参加費

無料(カンパ歓迎)


申し込み方法

詳細な場所は事前にお申込みを頂いた方にお伝えいたします。

こちらのアドレスまでEmail にてお申込み下さい。


hatoba.de.dialogue@gmail.com


集合

13時40分にJR上野駅公園口改札前

事前申し込みをしていない方はご利用下さい


波止場てつがくカフェ?

東京都内某所。波止場てつがくカフェは時々どこかの喫茶店に、誰かとの「対話」を求めて身を潜めています。


「てつがく」と言っても、カタく考えないで下さい。私達の考える「てつがく」は、日常ではやり過ごしてしまうような事柄をワザワザ取り出して、本当は一体どういうことなのか、話してみるということです。


なので哲学や思想の知識は一切要りません。「誰かの考えに拠るのではなく、自分の言葉で話してみよう!」そんなノリです。


ところでてつがくカフェは、単なるおしゃべりの場ではありません。考えの違う人をやりこめる場でもありません。


てつがくカフェでは、日常の景色を根源的に考え直す。そんな「問い」を、全く見知らぬ同士の参加者が、お互いの対話によって見つけていきます。


おっかなビックリでも。物見遊山・興味本位も大歓迎です。気楽に覗きにきて下さい〜

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

波止場てつがくカフェ

Eメールl:hatoba.de.dialogue@gmail.com

ホームページ:http://www.hatoba-de-dialogue.net

ツイッター:https://twitter.com/hatoba_dialogue