ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【メンタルサービスセンター】
メンタルサービスセンター
箱庭療法ワークショップ

受付は終了しました
 

ID:40088

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

日時

2017年3月26日(日)10:00〜17:00


場所

就労移行支援事業所ルーツ:新宿区三栄町29-6 Fビル 5階

(東京メトロ丸ノ内線 四ツ谷三丁目駅7分)


内容

「箱庭療法」という言葉は、多くの方にとって耳にしたり、目にしたりしたことがあるかと思います。「箱庭療法」は、1950年代にスイスの心理療法家D.カルフが創始し、1965年に河合隼雄氏により日本に紹介された心理療法です。ユング派の理論を基に発達してきた技法ですが、日本では、ユング派ではない方にも相談室などで使われてきました。

このワークショップは、通常行われている箱庭体験と違って、箱庭を作るだけでは終わりません。箱庭を作った後、講師・草柳和之氏が、箱庭制作を体験した人と丁寧で洗練された対話を重ねながら、五感が開かれていき、製作者にとって「何のためにこのような表現をしたか」という意図に気づき、自然な洞察へと開かれていきます。このような作品表現を基にした対話や、時にワークを行うことによって、内的プロセスを促進し、素晴らしく心揺さぶる体験に発展していきます。

この箱庭療法ワークショップは、NLP・ゲシュタルト療法・サイコドラマなどの要素も統合的に活用されますので、各種心理療法を学んでいる方にもお勧めです。


参加費

7000円


申し込み方法

電話でご連絡ののち、参加費の振り込みをお願いします。

振込先 みずほ銀行 桜台支店 (普)1438903 名義:メンタルサービスセンター 草柳和之


この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

メンタルサービスセンター

〒176-8799 練馬郵便局留

Tel.03-3993-6147

http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/