ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPANプロジェクト
第三回『草の根ロビイング勉強会』〜現役秘書から学ぶ国会・政党・議員のイロハ+交流会〜
(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2017年4月20日(木)夜・東京

受付は終了しました
 

ID:40651

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

杉並区、 世田谷区、 立川市、 多摩市、 調布市

内容

今度のCANPAN・NPOフォーラムでは「ロビイング」に関するセミナーの第3弾を開催します。

これからの社会課題解決、社会をより良くしていく手法として、ぜひ押さえておきたい「ロビイング」です。


◆2017年2月開催の報告記事はこちら

http://blog.canpan.info/cpforum/archive/821


2016年参議員選挙から18歳選挙権も始まり、若者の政治への関心が高まっています。しかし、政治との関わり方が、選挙に偏り過ぎではないでしょうか。選挙で政治家を選ぶだけでは、社会はよくなりません。ロビイングによって政治家に働きかけて社会を変える手法もあわせて知る必要があるのです。また、社会課題を解決するために活動しているNPOでも、ロビイングの手法を知らないために、その政策提言が適切な場所に届かず、いつまでも成果がでない団体も少なくありません。


しかし、ロビイングの手法を学ぶ場は少なく、政策塾やビジネススクールは多くのNPOにとって敷居が高い存在となっています。そのことにより草の根ロビイストが育つ環境が圧倒的に不足しているのが現状なのです。


今回のセミナーでは、現役の国会議員秘書の方を講師にお招きして、他ではなかなか学ぶ機会の無い「国会・政党・議員のイロハ」について、お話ししていただきます。講師の五反分氏は自由民主党の故加藤紘一元衆議院議員の下で政策秘書を10年間つとめられました。現在は石田昌宏参議院議員を支え、日々政治の現場で奮闘されています。今回は国会での審議の流れや政党での政策決定のプロセス、国会議員の1日・1週間・1年などロビイングするにあたり、押さえておきたい政治的な基礎知識をご講演いただきます。質疑の時間も準備しています。


また、後半では同会場にて交流会も開催します。自民党の国会議員秘書の方に対して、実際に政策の相談や陳情をしてみたり!?あるいは「仲間を集めたい!」、もしくは「やりたいテーマを探している!」という方は自己紹介タイムもありますので、ぜひご自分の熱い想いを語ってください!


この機会にぜひ、「草の根ロビイスト」について学んでみませんか。


日時

2017年4月20日(木)19:00〜21:00(開場18:45)


場所

日本財団ビル 2階大会議室


内容

◆スケジュール

19:00 オープニング・趣旨説明

19:05 草の根ロビイング勉強会の紹介

19:10 講師の五反分氏による講演 ※進行:関口 宏聡(シーズ)

20:00 質疑応答

20:30 交流会、自己紹介タイム

21:00 終了


◆登壇者プロフィール

五反分(ごたんぶ) 正彦氏

1962年鹿児島県鹿屋市生まれ。東京大学文学部卒業後、東京海上火災保険株式会社勤務、精神科診療所に勤務。その後、自由民主党で幹事長や官房長官を歴任、超党派NPO議員連盟でも代表を務め、NPO法(特定非営利活動促進法)や寄付税制など数々の政策をNPOと共に実現してきた故加藤紘一元衆議院議員(山形3区)の政策秘書を10年間にわたり担当。司会進行のシーズ関口にとって、ロビイングに必要なイロハをやさしく教えてくださった恩師の一人。現在は石田昌宏参議院議員(全国比例区)の政策秘書として、議員と共に全国を飛び回り、有権者やNPO等の声に耳を傾けつづけている。


◆書籍の紹介

当日は、書籍販売も予定しています。

誰でもできるロビイング入門〜社会を変える技術

明智カイト/著

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4334038948


投票やデモと異なる、政治に直接働きかける技術を解説

本書でいう「ロビイング」とは、業界団体が「もっと金よこせ」と言って政治家に圧力をかけることではない。日本ではあまり行われてこなかった、弱者やマイノリティを守るために政治に働きかけることである。圧力団体が行うロビイングとは目的が全く異なるので、「草の根ロビイング」という名称も使用する。

ロビイングはそれぞれテーマや、人によってやり方が異なるため、これまでマニュアルというものは存在しなかった。そこで、本書では暗黙の了解となっていたロビイングのルールと、様々な立場からロビイングに関わってきた方たちのテクニックを紹介していきたい。


1章 自殺対策のためのロビイング

清水康之(NPO法人「自殺対策支援センター ライフリンク」代表)

2章 病児保育問題、待機児童問題のためのロビイング

駒崎弘樹(認定NPO法人フローレンス代表理事)

3章 いじめ対策のためのロビイング

荻上チキ(評論家、「シノドス」編集長)

4章 児童扶養手当削減をめぐるロビイング

赤石千衣子(NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長)

5章 「性的マイノリティ」の人々に関するロビイング

明智カイト(「いのち リスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン」代表)


草の根ロビイング勉強会

2017年1月より20代30代が中心となって結成。これからの社会課題解決、社会をより良くしていく手法として、ぜひ意識をしたい「ロビイング」をテーマに定期的に勉強会を開催している。

公式サイト:http://lobbyingadvocacy.strikingly.com/


参加費

1,000円(事前決済・キャンセル不可)


申し込み方法

◆お申込みはこちら

http://canpan20170420.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。



申し込み締め切り

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込等の前払いとなっています。

事前参加申込は4月20日(木)17時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、4月19日(水)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。


主催

日本財団CANPANプロジェクト

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト

藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。