ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2008年6月6日 / 池澤良子 )

TVACレポート

小金井ボランティア・市民活動センター×東京ボランティア・市民活動センター
NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス開催レポート

キーワード

画像当日の様子

「NPOやボランティアについて知りたい」「活動先をさがしたい」。そんな方々のためのガイダンスを、5月17日(土)に小金井市で開催しました。


当日は、「退職したのでボランティア活動をはじめてみたい」「小金井市にはどんな団体があるの?」「どうやって活動先を探すの?」「NPOで働きたい」という30人もの参加がありました。地元小金井からはもちろんのこと、遠くは横浜からの参加者も。


はじめに、自己紹介を兼ねて、「最近気になったニュース」や「ボランティアのイメージ」を紹介しあい、次にNPOやボランティア活動を実際にしている方々から「なぜその団体で活動しているの?」「どんな仕事をするの?」「活動費用は?」などについて体験談をききました。


画像ご参加くださったNPOのみなさん


写真は、左からお話をしくださった「日韓アジア基金」「ハンディサポート”こがねい”」「地域の寄り合い所 また明日」のみなさん。右端は司会の東京ボランティア・市民活動センター スタッフ。


画像終わったあとはみんなでお茶を飲みながら個別の相談や感想などを話し合いました。


終了後、「団体のみなさんからのお話にたくさんのキーワードがあった」「ボランティアにも責任感が必要だとわかった」「3団体のざっくばらんな話がよかった」」「実際に活動している人と会えてよかった」という感想が参加者から聞かれました。


次回は7月5日(土)14:00から飯田橋での開催です。


情報を探す