ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2008年11月30日 / 青柳朱実 )

TVACレポート

今年も好評!! 「第2回 こどものための遊び方研究会」開催レポート(2008年)

キーワード
こども 、 子 、 子育て 、 遊び 、 ゲーム 、 うた 、 幼稚園 、 保育園 、 NPO

画像「新聞紙でツリーができるよ」と、三宅おじさん

大好評の昨年に引き続き、今年も、東京・中野体育館にて、

「第2回こどものための遊び方研究会」を開催しました。

夏真っ盛りの8月 16日(土)、

幼稚園や保育園、児童館、子育て支援センター、子どもNPOなどの関係者30名が参加。

身近な廃品を活かしての遊びやうたゲームなど、こどもが生き生きする楽しい遊びを学びました。


画像ユーモアいっぱい、うた遊びを披露する山崎さん(左)

講師は、 「親と子のふれあい体操BEST47」などで知られる

遊戯研究家の“三宅おじさん”(三宅邦夫さん)と、

うた遊び研究家の山崎治美さん。

名古屋在住のお二人は、全国を回って、こどもの遊びを伝えている大ベテランです。

開催要項・講師プロフィールはこちら


◆当日の遊びの中から、いくつかご紹介します。

画像ピンポン玉をエイッと投げて・・・穴が開くかな?

◆<新聞紙で遊ぼう!>

まずは、新聞紙やピンポン玉を使って簡単にできるゲームを、

いろいろ体験してみましょう。


画像恥ずかしがらずに、あちこち触れあって!

◆<ボディタッチでコミュニケーション>

こどもはくすぐりっこが大好き。

歌いながら、お互いの体に触れ合うことで、

楽しくコミュニケーション。


画像同じ色の紙を、すばやく集めよう!

◆<色紙ゲーム>

同じ色の紙を早く集める競争。

判断力や色の感覚を培います。

画像どんなデザインができるかな?

集めた色紙で、グループ毎に好きなデザインを考えて。

創造力がフル回転!


画像すべるよ、すべるよ! 新聞そり

◆<新聞そりでGo!Go!>

朝刊一日分の上に乗って!

新聞紙でそり遊び

男性もほらこの通り、軽々とすべります。


雪の日は、ゴミ袋の中に、新聞紙を敷いてスノーボード、

草原では、バスタオルのそりで。

こどももおとなも、大喜び間違いなし!




今回も、大爆笑の渦の中、皆さん童心にかえって楽しい遊びを学びました。

「早速この経験を、こどもたちとの現場に活かします」と語ってくれた参加者の皆さん。

筆者もいっしょに汗をかいて、体も心も軽くなりました。

情報を探す