ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2009年6月9日 / 宮田幸次 )

TVACレポート

平成21年度 区市町村ボランティア・市民活動センター新任研修 第2回目を行いました。

キーワード
研修 、 区市町村 、 新任 、 ボランティア 、 市民活動

画像当日の様子

6月8日(月)に区市町村ボランティア・市民活動センター新任研修の第2回目(全4回)が行われました。

この研修は、区市町村ボランティア・市民活動センターの新任の方を対象に、求められる社会的な役割を認識し、参加者一人ひとりがスタッフ、コーディネーターとしてのミッション(理念)と基本的なスキルを身につけることを目的に、開催しております。


今回は、「中間支援組織におけるスタッフ、コーディネーターの役割・機能とは」というテーマで、実際に現場で活躍されているボランティアコーディネーターをお呼びして、具体的なお話をいただきました。

また、午後はグループディスカッションを行い、そこではボランティア・市民活動センターの基本的な考え方を確認し、コーディネーターの役割と機能・スキルについて話し合いました。

そこでは課題出しを行い、その中から、「では具体的にどんなことが行えるのか?」といった身近な部分について意見を出していただきました。


全4回の研修となっており、次回(第3回目)は「協働の推進における中間支援組織の視点とはどんなことか、またそのスキルとは何か」というテーマのもと、宿泊(1泊)にて行います。

前回(第1回目)の報告も掲載しております。そちらも併せてご覧いただければと思います。


情報を探す