ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2012年1月26日 / 朝比奈ゆり )

TVACレポート

相模原市藤野地区社会福祉協議会主催福祉講座
「地域づくりのコツとツボ」に行ってきました

キーワード
まちづくり 、 協働空間

画像講座の様子

1月13日、相模原市藤野地区社会福祉協議会主催の福祉講座「地域づくりのコツとツボ」に行ってきました。


自然豊かな山懐ろに抱かれた藤野は、まちの魅力に惹かれたアーティストたちが移り住み、創作に取り組んでいることでも知られています。


一方、傾斜地が多いため、移動手段をもたない人たちを孤立させてしまいがち。そこで、気軽るに立ち寄れる場所をあちこちにつくろうと、「たまり場づくり」が始まったそうです。講座では、当センター発行の「協働空間」の冊子から、地域づくりのヒントをお話してきました。


迎えてくださった社協のみなさんは、たいへん楽しい方たちばかり。個性豊かな藤野のみなさんの知恵と工夫が発揮され、何種類もの藤野版「たまり場」が誕生するのは、まもなくのことでしょう。


画像夕日がきれいでした

帰り道、山に沈む夕日のなんと美しかったこと……。


ちなみに今回の講座使用した事例集『トーキョー協働空間—みんなでつくる日だまりのような空間—』は、次のページからPDF版がダウンロードできます。ぜひご覧ください。

http://www.tvac.or.jp/news/21961.html

情報を探す