ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2016年7月28日 / 相談担当 )

TVACレポート

ききマネ講座開催レポート
「NPOのお金〜NPOを取り巻くお金(会費・寄付金・助成金)の基礎〜」

キーワード
お金 、 会費 、 寄付金 、 助成金 、 資金 、 ききマネ

7月27日(水)ききマネ講座「NPOのお金」と題して、NPOを取り巻くお金(会費・寄付金・助成金)の基礎に関する講座を開催しました。


今回は大好評だった先月の講座の第2弾として開催され、当日は、28名もの方にご参加いただきました。


情報誌『ネットワーク』 の336号をテキストに、TVACの相談担当及び助成金担当スタッフにより、NPO活動を支える財源の種類やその特徴、助成金申請の基礎について、日々の相談からの具体的な事例を交え、参加者の質問にもお答えしながら熱心に学びました。

画像当日の様子


講座実施後のアンケートによりますと、約8割の参加者から「とても役に立った」、「役に立った」と評価していただきました。



それでは参加者の方の声をいくつかご紹介します。


今日の講座はいかがでしたか?

とても身近な、実務的な話で、解りやすかった。

NPO相談員が応えてきた事例などを踏まえていて、とてもリアリティを感じられて良かったです。

疑問に思っていたことがかなりわかった。

NPOのお金について体系的に理解しやすかった。

資金調達に役に立つWebサイトを知ることができた。


今回の講座を受けて、

「NPO経営の実例紹介」、「NPOの具体的な資金調達の成功事例の紹介」、といった内容で講座を開催してほしいといったご意見もいただきました。


今後も今回みなさまからいただいたご意見を踏まえつつ、「NPOのお金」に関する講座を開催させていただきたいと思います。


尚、東京ボランティア・市民活動センターではボランティア・市民活動支援総合基金「ゆめ応援ファンド」助成金の募集をしている他、2月10〜12日に開催される「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2017」の分科会「想いをかたちに」出会いの広場〜民間助成金相談〜でNPOのお金についてのご相談していただく機会を設けております。是非、ご利用ください!






情報を探す