ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2005年9月14日 / 菅野道生 )

お知らせ

ハイサイ!ボラ市民レポートfrom沖縄〜其の壱

キーワード

とある調査で、9月初旬の沖縄を訪れました。

沖縄で出会い、見聞きした「ボラ市民なモノ」を、何回かに分けてご紹介したいと思います。

第1回目の今回は、沖縄県ボランティア・市民活動支援センターの訪問記です。


あいにく訪問したときは休館日だったのですが、明るくて広々としたフロアは、チラシやパンフレット、ボランティア・市民活動に関する新聞記事や各団体のニュースレターなどがカラフルにレイアウトされて、とても楽しい雰囲気です。インターネット・コーナーやお茶コーナーなど、TVACにはない工夫も・・・。


案内してくれたスタッフの方は「もっともっと、レイアウトなども工夫して使いやすくしていきたい」とおっしゃっていました。「東ボラも目標のひとつ」とも・・・。こりゃこっちも負けてられません。がんばらなくちゃ!

若いスタッフたちが、より使いやすく、親しみやすいセンターを目指してがんばっている、そんな思いと勢いがひしひしと伝わってくるような、とても素敵なセンターでした。今度はぜひ、開館日にまたお邪魔したいと思います。


おまけdeハイサイ!

沖縄ローカルのファーストフード店で、噂のゴーヤ・バーガー(写真:左)とソーキ・バーガー(写真:右)にトライ。ゴーヤ(苦瓜)とソーキ(豚のアバラ肉)という沖縄ならでは食材をハンバーガーにしてしまうというチャンプルー(ごちゃまぜ)スピリット溢れる逸品です。ゴーヤジュースとセットで美味しく頂きました。沖縄に行ったら是非お試し下さい。


沖縄ローカル紙、沖縄タイムスの訃報欄。普段読んでいる新聞に比べると、かなり大きなスペースが割かれています。沖縄出身の友人によると、30才前くらいの年齢になると、こうした訃報欄で自分と関連する人の訃報がないかをチェックすることが欠かせないそうです。こんなところにも人とのつながりを大切にする沖縄らしさを感じます。ちなみに親族以外の人の場合、香典は1000円が相場だとか。


というわけで、第1回はここまで。次回は、「NPO法人のパーマ屋さん」、「リアル・ドナドナ!ひーじゃーの運命やいかに!?」をお送りします。

お楽しみに。


情報を探す