ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人バディチーム】
子育て支援のためのトーク&ミーティング
「いま子どもと親は、だれに支えられていきるべきか
~「子ども食堂」「おうち食堂」の実践から見えてくる、親子を支えるこれからの社会のカタチ~」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:46583

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベント子ども子ども食堂子育て訪問
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
NPO法人バディチーム

趣旨

子育て支援における<居場所型>の「子ども食堂」、<訪問型>の「おうち食堂」、それぞれの実践者によるトークセッションです。

それぞれの実践の中から見えてきた可能性や課題、そしてそこで活躍する「普通の」人々の姿について語り合い、新たな1歩のための、きっかけをつくります。

主要項目

開催日

2019年11月4日(月)


16:00~18:00
(交流会 18:15~20:00)

地域

北区

場所

いろむすびcafe
東京都北区中十条四丁目17-1 コトニア赤羽1階

対象

1、子育て支援活動に関心のある一般の方
2、自治体で子育て支援事業を担当する職員の方
3、社内でCSRを担当する企業の方
4、近しい分野で活動する団体職員の方

申込み方法・備考

・特設サイトの申込フォーム
https://buddyteam1104.studio.design/
・電話
03-6457-5312
・メール
honbu@buddy-team.com
*定員(40名)に達し次第締切

内容

◎概要

いま日本の子どもの7人に1人が貧困状態にあるといわれていますが 、この数値が表す子どもの貧困・子どもの困難は、すなわち親の困難でもあります。親族や隣近所からの支えを受けにくくなった現代社会で、子どもと親はだれに支えられて生きるべきか。

一方では全国に広がる子ども食堂に代表されるような<居場所型>の支援があり、また一方ではそうした居場所へも出てこられない困難を抱えた親子のために、家庭へ出向く<訪問型>の支援があります。それぞれの実践の中から、可能性や課題、そしてそこで活躍する「普通の」人々の姿が見えてきました。

親子を「社会で支える」ことの具体像を語り合い、つながり合い、それぞれが1歩ずつ、行動を始めてみませんか。

◎出演者

宮島 清 先生

(日本社会事業大学専門職大学院教授)

佐藤 匡史さん

(川口こども食堂代表。埼玉県こどもの居場所づくりアドバイザー)

上坂 かおりさん

(江戸川区文化共育部健全育成課課長)

岡田 妙子

(NPO法人バディチーム代表理事)

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6457-5312

MAIL:honbu@buddy-team.com

団体紹介
団体名称 : NPO法人バディチーム
子育て支援と虐待防止を目的に2007年に設立。
一般の子育て家庭のほか、様々な事情により子育てに困難を抱える 家庭に「子育てパートナー」が訪問し、保育、家事、学習支援など親子に寄り添う<訪問型>の支援活動を行う。
現在、都内13区より養育支援訪問事業を受託するほか、江戸川区「おうち食堂」「おとなりさん」事業、世田谷区 「おうちDEぽかぽかクッキング」事業の運営管理、また里親家庭への育児家事援助者派遣事業を東京都より受託。