ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人バディチーム】
【無料オンラインイベント】里親家庭の親子を地域で支えるためのトーク&ミーティング

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 自宅でできる
受付は終了しました
 

ID:52108

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アウトリーチ子育て支援虐待防止里親里親支援
活動テーマ:
子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
NPO法人バディチーム

趣旨

バディチームでは今年、保育園・学校・学童・おでかけひろばの職員の皆さん向けに、里親家庭について知っていただくための『意識調査』を実施しました。

その調査結果を踏まえ、『里親家庭の親子をみんなで支える地域づくりについて語り合う無料オンラインイベント』を開催します。

テーマに関心のある方ならどなたでもご参加ください。

この機会に里親家庭と里親支援についての理解者、応援団のお一人になっていただけたら嬉しく思います。

主要項目

開催日

2023年6月25日(日)


14:00~16:00 トークセッション
16:15 ~17:00  アフタートーク(交流会)
※トークセッションのみでもご参加いただけます

地域

不特定

場所

ご自宅やご都合の良い場所からご参加できます

対象

・保育園/幼稚園/学校/学童/おでかけひろば/各種子育て支援団体のスタッフ
・里親支援・子育て支援を担当する自治体職員
・テーマに関心のある方ならどなたでも

申込み方法・備考

特設サイトからお申込みください。
https://buddy-team0625.studio.site/

内容

現在、さまざまな事情により生みの親のもとを離れて暮らす「社会的養護」の子どもたちは全国に約42,000人。このうちファミリーホームを含む里親家庭に暮らすのは約20%とされており(R3年度末)、国はこの割合を引き上げるべく数値目標を掲げ、「里親を増やす」ことが喫緊の課題となっています。

しかし一方で、約80%の里親は養育上の困難を感じたことがあるとする調査もあり、里親を「増やす」と同時に、「支える」体制を地域につくることが重要です。

そこでバディチームは今年、里親家庭の親子に日常的に接する保育園や学校、学童、おでかけひろばの職員のみなさんにこそまずは里親家庭について知っていただくため、意識調査を実施しました。

今回はその結果を踏まえ、里親の当事者をゲストに迎えて、里親家庭の親子をみんなで支え、「みんなで子育て」する地域づくりについて語り合います。

ゲストには、里親制度の周知や里親のなり手の開拓、里親のための研修、里親養育の支援など包括的な事業を行う「フォスターホームサポートセンター ともがき」の岩田祐一郎さんと世田谷区の養育里親の小林孝子さんをお招きしています。

意識調査の結果とともに、それぞれの生の声をぜひお聴きください。

ご参加お待ちしております。

ゲスト: 岩田祐一郎さん(フォスターホームサポートセンター ともがき)

   https://seta-oya.com/Home
    小林孝子さん(世田谷区の養育里親)

このイベントは「2022年度 ドコモ市民活動団体助成事業」からの助成を受けて開催されます。

この情報に関するお問い合わせ

バディチーム事務局:濱田・青木

Tel:03-6457-5312

メール:honbu@buddy-team.com

団体紹介
団体名称 : NPO法人バディチーム
「子育て支援・虐待防止」を目的に2007年12月に設立。
様々な事情や背景があり、子育てが大変になっている家庭や里親家庭等に訪問し、保育・家事・送迎・学習支援等を通して、親子に寄り添う「家庭訪問型の子育て支援」を行っています。