ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【立教大学キリスト教教育研究所(JICE)】
【3/2開催!公開講演会】
非正規滞在外国人をとりまく諸問題の底流にあるものは何か―レイシズムに気づき、私たちにできること―

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
受付は終了しました
 

ID:53093

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
レイシズム入管非正規滞在者
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
立教大学キリスト教教育研究所(JICE)

趣旨

2019年度からはじまった「非正規滞在外国人と人権」シリーズ講演会を今年度も開催します。

第5弾となる今回は、『日本にレイシズムがあることを知っていますか?』(合同出版、2022年)の著者である原由利子氏を招き、入管・非正規滞在外国人を含む諸問題をレイシズムの視点から小括します。そして、わたしたちに何ができるかを、参加者のみなさんと一緒に考えたいと思います。

主要項目

開催日

2024年3月2日(土)


14:00~16:30

地域

豊島区

場所

立教大学池袋キャンパス(豊島区西池袋3-34-1)M202教室

対象

関心のある方はどなたでも

申込み方法・備考

事前申込制。こちらからお申込みください➤https://forms.gle/W6Q6BMToFvXHCcbcA

内容

2019年度からはじまった「非正規滞在外国人と人権」シリーズ講演会を今年度も開催します。

内容

第1回は入管収容施設の全体像と大村入国管理センターの実態を、第2回はコロナ禍における収容施設の状況を大村と牛久の事例から明らかにし、第3回では、名古屋入管でウィシュマさんが亡くなった事件を中心に、入管収容施設の医療体制について整理しました。

第4回では、入管行政の“変わらなさ”についても検討してきました。そこでは、入管システムそのものに問題があることが指摘されましたが、その根源には、日本社会に通底するレイシズムがあるのではないでしょうか。

そこで、第5弾となる今回は、『日本にレイシズムがあることを知っていますか?』(合同出版、2022年)の著者である原由利子氏を招き、入管・非正規滞在外国人を含む諸問題をレイシズムの視点から小括します。そして、わたしたちに何ができるかを、参加者のみなさんと一緒に考えたいと思います。

日時:3月2日(土)14:00~16:30

場所:立教大学池袋キャンパスM202教室

講師:原由利子氏(明治大学兼任講師)、三浦萌華氏(立教大学キリスト教教育研究所研究員)

この情報に関するお問い合わせ

Email:jice@rikkyo.ac.jp