ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人 A Million Dreams】
おこもり Girl's Party

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 話し相手・傾聴
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:53133

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
うつ病交流会居場所居場所引きこもり発達障害
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 環境 、 音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
一般社団法人 A Million Dreams

趣旨

発達障害や引きこもり、不登校、うつ病などといった精神疾患をお持ちの方など生きづらさを感じている方にとっての隠れ家になれるような、ひっそりとこじんまりとした少人数制の交流会です。

主要項目

開催日

2024年3月2日(土)


15:00~17:00

地域

港区

場所

BIRTH LAB
東京都港区麻布十番2-20-7 麻布十番髙木ビル1F

対象

・生きづらさを抱えている女性の方(発達障害、うつ病などの精神疾患、引きこもり、不登校、HSPなど)
・発達障害や精神疾患、引きこもりなどについて学びたいという方や周囲にそのような方がいる方
・友達が作りたい方
・自宅や学校、会社以外に居場所を作りたい方
・一般社団法人A Million Dreamsについて知りたい方

申込み方法・備考

下記のサイト(こくちーず)からご予約をお願い致します。
https://kokc.jp/e/d56a78bbbbcd72aa1f61d2d5f0c5aba0/2667222/ ※定員オーバーしている場合がありますが、キャンセル待ちも行っています。

当日のキャンセルや道に迷ったなどありましたら、お気軽に下記の問い合わせ先にてお願い致します。

sumitomo@amillion-dreams.com/090-2209-2536(住友)
内容

内容

イベント詳細

生きづらさ(発達障害、うつ病、精神疾患、引きこもりなど)を感じる女子の為の会です。

(年齢は問いません。)

(女子会と書いてありますが、見た目の性別は問いません。)

(ご本人さま以外にもご家族やご友人、同僚など、身近に特性や症状で困っている方がいる女性の方もご参加いただけます。)

名前に『OKOMORI』をつけたのは、隠れ家のようなひっそり感と、安心できるこじんまりとした空間にしたいという思いから。

なので当事者会というよりも、同じような生きづらさを感じている方々の居場所作りの会となっています。

なので、ご自分の特性や病気などについて話すだけがメインのものではありません。

もちろんそういった話しもしていただいてOKですし、雑談や好きな物や趣味の話などもウwelcomeです!

特徴

自助会、当事者会らしからぬ当事者会です。

なので特性や病気の症状、悩みなどについて「だけ」を話すものではありません。

もちろんそういった話しもしていただいてOKですが、他にも雑談や好きな物や趣味の話などもwelcomeです!

社会復帰する第一歩の場所として

コミュニケーションの練習の場として

人になれる為の場として

特性や疾患の有無を感じることなく、ただただたわいもない話しを安心してしあえる場所を作る事を目標としています。

ここに居る間は、日常の生きづらさや違和感、周囲との不調和感などを感じず、お菓子を食べながらのんびりとみんなと同じように普通に女子会タイムを過ごしてみませんか?

みんなの話しを聴いているだけでも構いません!

あなたが勇気を出して踏み出したその一歩を尊重します。

それに聞いてくれる人がいないと話す側もつまらないから、話す側も聴く側も必要不可欠!

話してくれてありがとう。

聴いてくれてありがとう。

こんな方におすすめ

発達障害、うつ病、精神疾患、引きこもりや不登校、生きづらさを感じる方と話してみたい

社会復帰するまでのステップの場所がほしい

生きづらさのあるあるを共感し合いたい

コミュニケーションの練習をしたい

特性で困っている

当事者会に参加してみたが、一言も話さずに終わってしまった

大人数だと緊張してしまう

男性が苦手

スイーツ好き

当事者会らしくない会がいい

友達がほしい

誰かに話しを聞いてもらいたい

みんなが普段体験するような人付き合いを体験してみたい。

日時

2024年3月2日(土)15:00~17:00

スケジュール

15:00 スタート(※15分前よりご来場頂けます。)

簡単な自己紹介をお願いします。

名前は仮名でもOKです。

自己紹介が難しい方はしなくてもOKです!

お菓子を食べながら、いろんな話しをしましょう☺

趣味の話しや好きな物の話、もちろん悩み相談もOK☆

話す練習や人に慣れる為の時間にしていただくの自由です!お好きにこの時間を利用してください。

17:00 終了

料金

1,500円

持ち物 

ご自身のお飲み物

会場

東京都港区麻布十番2-20-7 麻布十番髙木ビル1F

アクセス

東京メトロ南北線 麻布十番駅 徒歩1分

都営大江戸線 赤羽橋駅 徒歩9分

都営大江戸線 麻布十番駅A4出口 徒歩1分

主催者 さっちゃん

過去にはミュージカルの舞台を中心に女優活動を行い、現在は脚本の執筆やスタッフとして舞台に携わっています。

それと並行して現在は引きこもり支援相談士兼メンタルケアサポーターとしての活動を行っており、複数名を担当。

それぞれの状況に基づいてご自宅を訪問したりカフェなどでの対面、Skype、チャット、電話やLINEでの対応を行っています。

注意事項

連絡先の交換はしていただいて構いませんが、自己責任でお願いします。

ビジネスや宗教等の勧誘はご遠慮ください。

この情報に関するお問い合わせ

Tel: 090-2220-2536

Mail: sumitomo@amillion-dreams.com

担当:住友

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人 A Million Dreams
「舞台製作を通じて自立支援を」モットーに、引きこもりや不登校、発達障害、精神障害、コミュニケーションを苦手とする方々とエンターテイメントを掛け合わせ、社会と繋がるきっかけ作りを行う団体です。
舞台制作を通して、自己の特性の理解を深め、対応方法や新たな才能や興味の発見、コミュニケーションを通して、能力の向上を図ることを目的とし、専門スキル獲得の機会や社会進出の足掛かりとなる環境の提供を行っています。
そして代表個人でセッションなども行っているので、利用者さんにとっての居場所としてもご利用していただける場所の提供を目指しています。