ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 SAI】
スケッチさんぽ 〜スローでディープなセノグラフィースケッチさんぽ@品川宿

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:53181

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
スケッチワークショップ品川宿散歩浮世絵
活動テーマ:
音楽・アート・芸能 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人 SAI

趣旨

「スケッチさんぽ」とは、そこにある歴史、物語、生活など、様々な要素を観察・スケッチし、その場所の新たな魅力を発見するためのワークショップです。今回のテーマは旧東海道品川宿と浮世絵です。うまく描くためのスケッチではなく、考察するためのスケッチをしてみませんか?きっと新しい発見があるはずです。

主要項目

開催日

2024年3月23日(土)


<スケッチさんぽ>※雨天決行、荒天中止。
2024年3月23日(土)11:00〜17:00
<事前オンラインレクチャー>
2024年3月16(土)19:00〜20:30

地域

品川区

場所

北品川〜新馬場〜青物横丁周辺

対象

スケッチが好き、品川が好き・散歩が好き、浮世絵が好き、舞台美術が好きな人など

申込み方法・備考

メールでのお申込みに限ります。
info.npo.sai@gmail.com

次の事項明記の上、メールの件名を「スケッチ散歩申込み」として、上記アドレスへ送付してください。
① お名前(ふりがな)
② 連絡先電話番号
③ 連絡先メールアドレス
④ 年齢
⑤ ご職業
⑥なにを見てこのイベントをお知りになったか

※定員10名(定員になり次第締め切り)


PDFダウンロード1

内容

「スケッチさんぽ」ワークショップ参加者募集!

スケッチさんぽとは、SAI が独自に開催しているワークショップです。

その場所の成り立ち、文化、歴史を事前に学ぶことによって、いつもと同じ場所でも見る目が変わります。

自分の足で歩き、発見し、身体で感じ、考えたもの・想像したものをスケッチする。 そして思考をグラフィック化し、参加者と共有し合うことで、その場所の新たな魅力を発見することができます。

〈当日スケジュール〉

11:00 集合/スケッチ散歩について

13:00 各自スケッチtime(途中、各自お昼休憩をはさみます)

16:00 集合・フィードバック

17:00 解散

〈参加費〉

一般 1500円

学生 500円

〈持ち物〉

スケッチブック、筆記用具、防寒具、お昼ご飯

野外での活動が多いので、暖かい服装でいらしてください。

事前にオンライン学習会がございます(3月16日)。スケッチさんぽのコツや、品川の文化歴史についての解説となりますので、初めての方でも安心してワークショップにご参加いただくことができます。

この情報に関するお問い合わせ

TEL: 080-1173-3049

Email: info.npo.sai@gmail.com

担当: 松本ゆい

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 SAI
SA(I Senographic Art Institute/セノグラフィック・アート・研究所)は 東京都認証のNPO法人(特定非営利活動法人)です。 舞台美術家、舞台監督、その他舞台に関わる仕事をしている人間で組織 された集団です。 セノグラフィックアートの発想から、オリジナルワークショップの開催や 地域の魅力を再発見するスケッチ散歩の企画をレパートリーとしています。
※セノグラフィックアートとは シーン(場・状況)をグラフィカル(視覚、空間、形)に捉えるアートの総称。 我々SAIが推し進めるセノグラフィッ クな発想とは、パフォーマンスや創作活動、 生活と環境や空間の関係を考え、新たな価値を見出すアート の視点のことです。