ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【特定非営利活動法人WEL’S新木場】
WEL’S新木場
企業就労を目指す障がいのある人を支援する
企業内就労訓練所「あだちファクトリー」での支援者(アルバイト)募集

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:31925

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ジョブコーチ就労支援就労移行支援障がい者支援障がい者福祉
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者
団体名:
特定非営利活動法人WEL’S新木場

あだちファクトリーでは、若いスタッフを中心に就労を目指す障がいのある方と一緒に汗を流しながら作業を行っています。
これから福祉での就職を希望している方、就労支援に興味のある方の応募をお待ちしております!
お問い合わせの際には「東京ボランティアセンターのホームページを見て」とおっしゃってください。

主要項目

地域

足立区

給与

●企業内就労訓練所あだちファクトリーでの勤務
東京都足立区入谷9-4-6-303(事務所)
東京都足立区入谷9-4-13(作業場)
*日暮里舎人ライナー「見沼代親水公園駅」徒歩15分

●時給
1000円

●交通費
実費支給

●作業着
無償貸与

●その他
・イベントや研修会への参加の機会もあります

内容

あだちファクトリーは平成22年6月に開設した企業内就労訓練事業所です。

企業内就労訓練事業所とは、就労を希望する障がいのある方が、企業の中で支援を受けながら実際の仕事を行い、「働くこと」を体験しながら得意なことや苦手なことを発見し、これからの就職活動をよりスムーズに進めていくための事業所です。

作業内容はリサイクル業務(缶・ビン・ペットボトルの分別)を産業廃棄物を取り扱う工場内で行っています。

主に知的に障がいのある方が約20名通所しています(シフト制で常時10名程度)。

作業実績に応じて利用者に工賃を分配しています(平均工賃約3万円)


あだちファクトリーは就労移行支援事業所「就労準備センターわだち」の施設外就労先です。

就労移行支援事業所「就労準備センターわだち」と連携し、就労の為に必要な「ビジネスマナー」や「コミュニケーション」の研修と、あだちファクトリーでの実際の仕事を組み合わせて利用者に必要な支援を行っています。


企業内に訓練所があることで支援のノウハウが共有できます。

あだちファクトリーでは、企業の中で就労訓練を行っているため、障がいのある人への支援や雇用管理上の配慮など、企業の人と共有する機会が多く、就労支援に必要な経験を積むことが出来ます。


あだちファクトリーでの作業の様子や仕組みについて動画をご確認ください。

◆あだちファクトリー物語予告編

http://www.youtube.com/watch?v=wq-YLSpUoKU

◆企業内授産施設運営のための普及・啓発活動

http://www.youtube.com/watch?v=cg7aAdYOFhc


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

WEL’S新木場

070-5553-0551(橋本)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人WEL’S新木場
特定非営利活動法人WEL’S新木場は、障がいのある人の就労支援を行うために、平成16年10月に設立されたNPO法人です。
現在は、以下の事業を行っています。

・企業内授産事業(東京都足立区)
・就業・生活支援センター事業(東京都千代田区)
・就労移行支援事業(東京都足立区)
・就労継続支援B型事業(東京都足立区)
・余暇支援事業(東京都内)