ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【(特活)ADRA Japan】
NGOアドラ・ジャパン
ぞうきんチクチク・ボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:31995

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
災害支援縫い物防災
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 災害・被災地 、 人権・平和
団体名:
(特活)ADRA Japan

主要項目

開催日

2014年6月12日(木)


地域

渋谷区

内容

ADRA Japan(アドラ・ジャパン)は、海外だけでなく日本国内で発生する災害に備えた活動もしています。防災・減災のための取り組みに加え、災害発生直後に必要な物資の準備なども、この活動には含まれます。


大雨、台風、洪水、津波などの水害を受けた場所において必要となる物資のひとつに、ぞうきんがあります。水害で押し寄せる水は泥や生活排水も運んできてしまうため、被害を受けた建物はきれいに掃除しなければなりません。そのときに、ぞうきんが活躍します。


ADRA Japanは皆様からタオルなどを集め、水害が起きたらすぐに支援ができるように準備しています。

現在、この集めた布を縫ってぞうきんにしてくださるボランティアを募集しています。

災害が起きた際にできることを楽しく学べるゲームも用意しています。皆様のご参加をお待ちしております。


日程

2014年6月12日(木)(7月以降も毎月第2木曜日に開催予定)


時間

14時10分から17時00分


場所

(特活)ADRA Japan 事務所

(東京都渋谷区神宮前1-11-1 SDA原宿クリスチャンセンター B1階)

JR山手線 原宿駅から徒歩5分

東京メトロ 明治神宮前(原宿)駅 5番出口から徒歩2分


内容

タオルを手縫いでぞうきんにしていただきます。

縫い方はお教えいたしますので、苦手な方、やったことのない方も大歓迎です。


お申込み

応募フォームに必要事項をご記入のうえ送信ボタンを押してください。後日、担当者よりメールにてご連絡いたします。

http://goo.gl/LckUTo

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ

(特活)ADRA Japan (担当: 山本)

Tel. 03-5410-0045

E-mail.support_adra@adrajpn.org

団体紹介
団体名称 : (特活)ADRA Japan
ADRA Japanは国際協力事業として、アジア、アフリカ、中南米に駐在員を派遣し、現地のニーズに応える活動を継続しています。同時に、ADRAの国際的なネットワークを生かし、自然災害などによる緊急の支援ニーズにも対応しています。また、日本国内における災害の被災者支援と減災活動にも尽力しています。
さらに、人材育成事業として、インターンの受け入れや、講師派遣、事業地へのボランティア派遣、学校訪問等に取り組んでいます。
また、広報・啓発活動として、機関紙並びにメールマガジンの発行やSNSを通じた情報発信、イベントへの参加、事業報告会の実施等を行なっています。