ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン】
ケア・インターナショナル ジャパン
第7期ファンドレイジングチャレンジ!メンバーを募集します

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
この情報の募集は終了しました。
 

ID:32185

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

豊島区

内容

CAREは世界80ヶ国以上で人道支援を行う世界最大級の国際協力NGOであり、途上国において最も弱い立場にある女性や子どもたちに焦点をあてた自立支援を行っています。


最も弱い立場におかれている人びとの自立をサポートするための活動資金を「楽しく」集め、多くの方にCAREの活動を知っていただく活動を企画してくださるボランティアの方々を募集します。


具体的には、ファンドレイジング(資金調達)活動の企画、準備、実施までを担っていただく、ボランティア主体の活動です。8名-10名のメンバーでチームを結成し、先ず目標金額(15万円以上)を設定していただきます! その後は、チームメンバーのイニシアティブの下、2014年10月から2014年5月までの8 ヶ月間で目標達成を目指し、独自のファンドレイジング活動を企画、実施していただきます。 これまでの活動の振り返りやボランティアの皆さんからの意見を受け、7期チームからは研修2ヶ月、本活動6ヶ月(+予備2ヶ月)とします。 メンバーが忙しい中でも、自分たちのペースを見極めながらファンドレイジング活動にじっくり取り組めるよう、期間を長めに設定しました。


CAREは、あくまでチームの活動をサポートする立場としてかかわり、ファンドレイジングの方法、会合の日程等の決定はすべてチームにお任せしています。


これまでに第1-5期チームが活動を終えを終え、現在、第6期の8名が積極的な活動を展開しています。

これまでのメンバーからは、活動に対し以下のような感想が寄せられています。


良い出会い・経験がありました。勇気を出してチャレンジして良かったです。

普通の学生ではあまりしない事務的なこと、あまり有名ではない情報。様々なことを学べる機会です。

会社では経験できないプロジェクト、異業種交流会よりはるかに異業種な人たち、異業種な世界を経験中です。

はまり過ぎて、「どっちが本業なのかわからないね?」、と人から言われるように・・(笑)

ここでは学生と社会人が序列なく同じ目線で話し合う。そんな世界が僕の人生観を変えたかもしれない。

イベント参加者の方に「自分も国際協力に関わる活動がしたい!」と言ってもらえた時は、自分たちの活動が誰かに少なからず影響を与えているような気がして嬉しくなりました。

世界中を飛び回って国際協力の現場で働く人たちと出会い、人との繋がりや自分のコミュニティを大切にする意識が強くなりました。


国際協力に興味がある方、ファンドレイズに興味がある方、ボランティアに興味がある方、チーム活動に興味がある方...どんな方にも楽しんでいただける活動です。

誰かを支えたい思いやあなたの企画力を、具体的なカタチにしてみませんか?

お申込み方法は下記の通りとなりますので、ご関心をお持ちの方は是非、ご応募ください。お待ちしております。


(記)

お申込み条件:

CAREのビジョン・ミッションに共感し、下記二点の条件を満たしている方

1.東京近郊での活動に10か月間(8月-5月)継続して参加できること。

2.下記4回のオリエンテーション/研修に参加できること

(場所:CARE事務所http://www.careintjp.org/access/index.html)

2014年8月7日(木)19:30-22:00キックオフ

2014年8月21日(木)19:30-22:00

2014年9月11日(木)19:30-22:00

2014年9月28日(日)時間未定


お申込み期限:

2014年7月31日(木)

(ただし、定員10名に達した時点で締め切らせていただきます。)


お申込み方法:

e-mailにて受け付けます。

e.toku@careintjp.org(担当:徳(とく))

件名を「FR企画ボランティア申込み」と、お名前、ご職業およびご連絡先(emailと電話番号)を明記してください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階

Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375

Email:e.toku@careintjp.org

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
CAREは、アジア、アフリカ、中南米、中東など世界70カ国以上の途上国や紛争地域に現地事務所を持ち、専門性をもつ15,000人のスタッフが、年間6,500万人に対し、自立支援を行っている世界有数の国際協力NGOです。

収入向上、教育、自立支援、保健、水と衛生、環境、コミュニティ開発など多岐にわたる分野からの包括的アプローチを強みとして、長期的視野に立った支援活動を展開するとともに、紛争や災害が生じた際には、世界中にはりめぐらされた国際ネットワークを生かし、世界各地の被災地で瞬時に緊急支援活動を行っています。

60年以上の歴史と実績を持つCAREは、あらゆる宗教、政治に対して中立の立場を堅持し、その高度な専門知識と経験を生かした活動実績は、国連をはじめ、各種専門機関や支援実施国から高い評価と信頼を受けています。