ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【あばれんぼキャンプ】
あばれんぼキャンプ
「学生・社会人◎」学生の力をなめるな1500人イベント実施!
イベントを作るのは皆さんです!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:33023

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプ子ども学生東京防災
活動テーマ:
環境 、 スポーツ 、 音楽・アート・芸能 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援 、 その他
団体名:
あばれんぼキャンプ

第8回ウォークラリー大会のプロジェクトが2014年9月17日から走り始めます。これは学生たちや社会人が持てる力を結集して作る参加者1500名イベントです。 全力で向き合う事が出来ます。トップダウンは一切ありません。議論して進めます。 初めての方ご遠慮なく議論しましょう。その都度、みんな真剣に学びながら取り組んでます。 持てる力最高に出し合っているグループになっています。 自分にだらしない方は、出席率を高め参画してください。

学生たちをなめるなよ! 大学生や高校生はものすごい力を持っています。 自らの力を高め、自信をもって社会人になりましょう。

主要項目

内容

イベント開催日時

学生・社会人が企画したイベントを2015年3月1日に実施。

◆参加人数

1500名。学生の企画力を育成


目指すものは

①4つのテーマ(『親子』『防災』『地域』『健康』)に沿って、参加者が楽しく、安全に参加出来るイベントにすること!

②学生が主体となって1から企画を練っていくことで、学生自身が企画力をつけていくことや、身近な地域の良さに気付くこと、その他社会人になってから求め られる様々なスキルを身につけることを目的としています。

◆ミッション

①町を知る

②家族で歩き絆を深める

③防災拠点を知って、首都直下型地震に備える気持ちを醸成する。


内容

ウォークラリーボラスタッフ募集中(一度きりの人生☆☆迷ったら、ぜひ一度どうぞ!→代表者は大学生、社会人も参画してます。)


説明 ウォークラリーって??

コマ図を使って、歩いてチェックポイントをめぐる健康増進と住んでいる地域を知る楽しいゲーム。

身近な場所を「ウォークラリー」して楽しく歩きます。


◆こんな事を実現していきましょう

①防災の観点から「街」を注目させてみよう!

帰宅困難者を受け入れている公的機関や公園などがチェックポイントになります。

災体験として、協賛物資から炊出し体験を実施。アルファー米と具だくさん味噌汁を配給します。

スタートゴール地点では、防災、交通、健康、子育てなど各団体やスタッフの企画でブースを出展。②家族の絆を再発見させてみよう!

小学生を含むグループ6名で参加してもらうイベントです。

友達や家族、おじいおばあさんと参加も可能。

地域の面白いスポットなどを楽しみながら発見。

普段見つからない場所をウォークラリーで見せちゃいます。

奥の裏道?珍しい参道?裏?表?街道裏街道など。


②地域の企業が協賛

参加費を無料とするイベントで協賛を集めて実施します。

集めれば集めるほど注目され、お互いに高まります。


③その他、全力で向き合う事が出来ます。トップダウンは一切ありません。議論して進めます。初めての方ご遠慮なく議論しましょう。その都度、みんな真剣に学びながら取り組んでます。持てる力最高に出し合っているグループになっています。自分にだらしない方は、出席率を高め参画してください。


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

あばれんぼキャンプ

電話:042-364-8031

FAX : 042-202-0881

mail:info@abarenbo-camp.com

団体紹介
団体名称 : あばれんぼキャンプ
子どもたちの教育環境が大きく変わろうとしている今、当団体の活動は一つの提案でもあります。

仲間と自然をフルに使って「生活&遊び体験」をする事。いろいろな事が子どもたちを待ち受け、仲間と協力し、自分の頭と体と工夫と力で乗り越えていく。

その1つ1つの経験が子どもたちに「自信(生きる力=楽しむ)」を与え、ゆめを信じ、仲間と共に進んで行ける強い子どもを育む事につながっていきます。

あばれんぼキャンプはお子様の学習機関の一つです。

学校、児童館、塾、地域、公園、家庭などでは出来ない事を担っています。子どもの「やりたい!」「やってみたい!」その気持ちを見守り、伸ばして行ける活動であり、 1つ1つの行事にはそんな気持ちがいっぱいあふれています。

子どもたちにとって、これからもずっとずっと「とっておきの場所!」でありつづけます。


※【毎週水曜日、夜7時から府中にて定例会を行っています!】