ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東京里山開拓団】
東京里山開拓団
東京周辺の荒れた里山を開拓・活用
活動拡大のため会員急募

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:33670

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
児童養護施設子ども環境自然里山
活動テーマ:
環境 、 スポーツ 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
東京里山開拓団

主要項目

地域

世田谷区、 八王子市

内容

■会員を募集しています

児童養護施設との里山開拓は、のべ100人を超える子どもが参加し大好評で継続中です。

今後八王子のさらに広大な荒れた里山を開拓して新たな活用に取り組む計画推進に向けて里山開拓・活用、団体運営により本格的に関わってくれる仲間を緊急募集しています。


東京里山開拓団の活動概要

東京近郊にもあふれる荒れた里山を自ら開拓しつつ、必要とする子どもたちとともに活用を進めるボランティア団体です。

2009年発足以降、まずは八王子市美山町にある荒れた里山の開拓を20〜40代の会員約15名で進めてきました。

2012年より児童養護施設の子どもたちとの里山開拓を開始、2年でのべ100名の子どもたちが参加しました。(毎月日曜に大人と子どもが力を合わせて自然の恵みを活用した設備・遊具製作、四季を味わうイベントなど実施)

最近、企業と連携した企業従業員のメンタル強化のための里山活用や大学と連携して教育のための里山活用にも着手しはじめました。

今後、八王子のさらに広大な里山開拓やNPO法人化も推進する予定です。


東京里山開拓団の目指すところ

東京里山開拓団が目指しているのは、子どもたちに自然のなかで遊ぶ機会を提供することにとどまりません。

この活動の意義は、現代都市社会のなかで、使われることなく荒れ果ててしまっている里山の開拓・活用を、特に現代都市社会のなかで弱い立場におかれた人とともに進めることで、「環境保全」と「社会福祉」を一石二鳥で進めるところにあります。

わたしたちが里山に再発見したのは、いろいろな立場の人を受け入れるチカラ、現代都市社会が失った自然や人とのつながりを生み出すチカラ、社会がどうあれ生き抜こうとする自然のたくましいチカラです。

ここには、現代都市社会の様々な課題を解決する糸口があるようにさえ感じます。

東京里山開拓団は、様々な立場の人とともに里山に集い、自然の恵みを生かし、新たな楽しみやつながり、役割を見出す「現代都市社会の里山開拓」を通じて、楽しみながらコストをかけずに社会課題の克服に貢献する壮大な夢を描いています。


こんな方を募集しています

本活動主旨WEBサイト参照に賛同する20代から40代の方。

活動趣旨に賛同いただけるなら、特に経験は問いません。

企業での経験、子どもと関わる経験、自分の趣味や知識など本当に多様な知見が里山では生かすことができます。

無理のない範囲で協力して継続いただける方を希望します。


*会員(現在15名)は、会社員・主婦・学生など様々な立場の人が自然や子どもが好き、環境問題や社会問題に関心がある、趣味や仲間を広げたい、誰かの役に立ちたい、ボランティア運営に関わりたいなど、様々な動機をもって楽しみながら社会貢献に取り組んでいます。


費用負担

年会費:社会人2,000円・学生1,000円

その他、自分の交通費、昼食代、備品など(会より一部補助あり)


場所・参加のしかた

関心のある方はお気軽に準備会議(第二水曜夜・下北沢)や里山開拓(月1回程度日曜・八王子)にお気軽に見学にきてください。


申し込み

詳細は下記WEBサイトの「会員募集」ページを参照ください

http://satoyamapioneers.web.fc2.com

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東京里山開拓団

satoyama55(@マークに置き換え)jcom.zaq.ne.jp

詳細は下記WEBサイトの「会員募集」ページを参照ください

http://satoyamapioneers.web.fc2.com