ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会】
CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会
外国にルーツを持つ子どもの教育ボランティア 募集!

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:34135

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
多文化大学生子ども学習支援教育
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

私たちと一緒に日本で暮らす外国にルーツをもつ子どもへの学習サポートやエンパワメント活動に参加してくださる学生の方を募集しています。

活動に興味をお持ちの方は、まず入会オリエンテーションにご参加ください。
CCSの団体概要や活動内容について説明を行います。
入会オリエンテーションご参加後、実際に教室を見学していただきます。
入会ご希望の方はその後、会員登録手続きを行うことになります。

主要項目

内容

「外国にルーツをもつ子ども」に勉強を教えてみませんか?


日本には、外国人の父母や祖父母をもつ子どもがたくさんいます。

具体的には、中国からの帰国者や日系人、国際結婚間の子どもなどです。

私たちは彼らを、国籍や出生地に関わらず、「外国にルーツをもつ子ども」としてとらえています。

彼らの中には、日本語や教科の学習など、日本での勉強に悪戦苦闘している子どもがいます。

そういった子どもに、大学生が中心となって、日本語、教科学習、高校受験といった

勉強面でのサポートをしているのが、私たちCCSです。

CCSで勉強しているのは小学生から高校生までの子ども。

その中でも、高校受験を控えている中学生の数が最も多いです。

私たち大学生は、彼らにとって「お兄さん、お姉さん」のような関係で勉強を教えています。


CCSは八王子、武蔵野、目黒、練馬、新宿、日暮里の6箇所に教室を設けています。

週に一回、大学生が教室に集まり、子どもに勉強を教えています。

学校の授業のような「1対多」でなく「1対1」の形式で、和気あいあいと楽しく勉強しています。

勉強の内容は宿題や授業の復習、日本語の勉強など。中学3年生には高校受験に向けた勉強を教えています。


子どもと接するのが好きな方

教えることが好きな方

大学に入りなにかボランティアをしてみたいと考えている方

学校の先生や日本語教師になるために経験を積みたいという方

ぜひぜひご応募ください。

他の大学に通う学生と交流できる点に魅力を感じている会員も多いです。


ホームページにも詳しい情報がありますので、ご覧になってください。

http://www.ccs-ngo.org/

この情報に関するお問い合わせ

各種問い合わせ先

CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

ホームページより、お問い合わせください。

http://www.ccs-ngo.org/

団体紹介
団体名称 : CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会
私たちは日本で暮らす外国にルーツをもつ子どもたちが未来の選択肢を広げ、
自己実現を果たすことができるよう、子ども、保護者、社会の三者に対して働きかけ、活動しています。

私たちは以下のミッションのもと、外国にルーツをもつ子どもたちへの教育支援活動を行っています。
・1. 私たちは、日本で暮らす外国にルーツをもつ子どもが 未来の選択肢を広げられるように学習サポートを行う と同時に、居場所を提供します。
・2. 私たち学生一人一人が主体となり自発的に活動することで、 社会に目を向け、様々な問題に働きかけ、解決する力をつけていきます。
・3. 私たちは様々な外国にルーツをもつ子どもや保護者との関わりを通し、多様性を尊重し、固定概念にとらわれない広い視野を身につけます。