ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人プラス・アーツ】
楽しく学ぶ防災イベント ボランティアスタッフ募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:35938

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベント子ども教育防災
活動テーマ:
子ども 、 災害・被災地
団体名:
NPO法人プラス・アーツ

防災に興味のある方、ワークショップに興味のある方、かえっこに興味のある方…初めての方も大歓迎です。みなさまのお申し込みお待ちしております!

主要項目

地域

世田谷区

内容

イザ!カエルキャラバン! in 二子玉川ライズ ボランティアスタッフ募集!


団体の紹介

「教育」「まちづくり」「防災」「福祉」「環境」「国際協力」といった社会の既存の分野に対して、アート的な発想やアーティストの持つ既成概念にとらわれない創造力を導入し、それらの分野がそれぞれ抱えている様々な課題や問題を解消し、再活性化させることを活動の目的としています。


1.アート事業(イベント)の企画・運営・普及啓発

2.防災商品の展示・販売

2 主な教育関連事業の紹介


イベントの紹介

今後必ず起こると言われている大地震に人々の関心は高まっていますが、「防災」というと、とっつきにくい印象があるかたも多いと思います。イザ!カエルキャラバン!は、おもちゃの交換ワークショップ「かえっこバザール」と、楽しみながら学べる防災ワークショップを組み合わせた、新しい形の防災イベントです。二子玉川ライズでは2011年からカエルキャラバンを行っており、今年で4回目。たくさんのこどもたちが集まる恒例のイベントになっています。日本全国のみならず、海外各地でも広まりつつある楽しい防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」。スタッフとして参加し、その人気の理由を体感してみませんか?


ボランティア活動の内容

今回は、二子玉川ライズで実施される当イベントの、当日の運営をサポートしてくださるボランティアを募集します。身近な日用品の災害時の応用方法の紹介や、東日本大震災の被災者の方の声を基にした防災教材など、以下のような様々なプログラムを用意しています。

毛布で担架タイムトライアル

紙食器づくり

サバイバルキッチン

防災かみしばい

防災カードゲーム

家具転倒防止ワークショップ

地震のメカニズム など


ボランティアの皆様には、会場に来場するファミリーやお子様に「防災の技や知恵」を、実演をまじえてお伝えいただくスタッフとなっていただきます。当日朝に、伝えていただきたい内容をしっかりとお伝えし、練習もしていただきますので、初めての方でも安心してご参加ください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人プラス・アーツ

住所 東京都江東区白河3-7-6 白3木下ビル101

TEL 03-6458-5375

FAX 03-6458-5376

E-mail:tokyo@plus-arts.net

担当者:NPO法人プラス・アーツ 村上、坂本

団体紹介
団体名称 : NPO法人プラス・アーツ
教育、まちづくり、防災、福祉、環境、国際協力といった社会の既存の分野に対して、アート的な発想やアーティストの既成概念にとらわれない創造力を導入し、それぞれの分野が抱えている課題や問題を解消し、再活性化させることを活動目的に掲げています。