ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【認定NPO法人 自然環境復元協会】
自然環境復元協会
身近な自然を守るボランティア募集
週末3時間

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:36537

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア環境保全自然親子
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
認定NPO法人 自然環境復元協会

「こんなボランティアがあったんだ!!」と、参加された多くの方に言っていただいている。レンジャーズプロジェクトです。遠くに行くのは難しい、長期滞在は難しい、1日だけでも、週末の3時間だけでも、自然の為に人の為にできることはたくさんありますよ。私たちと一緒に環境保全ボランティアをやってみましょう!

主要項目

地域

渋谷区

内容

身近な自然をまもる仲間を募集しています。「レンジャーズプロジェクト」は、各地域の環境活動団体のお手伝いをしています。「参加できるときに参加したい場所で、翌日に疲れを残さず楽しく活動!」をモットーに、さまざまな年代の方々が参加してくださっています。秋本番、外で体を動かすには、ちょっと涼しいくらいが丁度良いですね。みなさんも色々と行事があると思いますが、是非レンジャーズにもご参加ください。気分転換にもなり、社会貢献もできるレンジャーズ、お一人でも親子でも、みーんな大歓迎です!


11月の活動予定

今月は、 企業さんや学校との、一般の隊員さんに募集のかからないミッションもあります。秋はレンジャーズの季節! ご都合つくミッションには是非ご参加を!

11/7(土) ヨコハマ ★★★★★

ヤマアカガエルが産卵する湿地を整備せよ! in 瀬上市民の森


11/8(日) ヨコハマ ★★★☆☆

親子で里山のお手入れをしよう in カーリットの森 <親子レンジャーズ>

都会の中の豊かな森。親子の参加だけでなく、一般の方も大歓迎。


11/15(日)、22(日) ヨコハマ<講習>

里山保全ボランティア若手リーダー育成講座(有料)

より本格的に、里山の保全に関わりたい方は、是非受講してください


11/22(日) ヨコハマ ★★★★☆

レトロな農具で非電化脱穀! in 恩田の谷戸

毎年好評の足踏み脱穀機や唐箕(とうみ)を使った脱穀(稲から米粒を分ける作業)をします。


11/29(日) トーキョー ★★☆☆☆

落葉堆肥をつくろう! in はるのおがわパーク

新フィールド。代々木にある素敵な公園でのミッションです。(先着15名)


詳細につきましては、活動予定日の1週間前に各隊員さんへ「出動要請Mail」をお送りします。

星マークは、作業のがっつり度を表しています。


参加方法

レンジャーズプロジェクトのホームページで会員登録をお願いします。登録無料です。登録完了後、各活動のお知らせをメールでお届けします。「とりあえず1回参加してみようかな?」と、まずは気軽に参加してみてください。レンジャーズはいつでも、皆さんのご参加をお待ちしております!!

URL→https://narec.sakura.ne.jp/form/

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

認定NPO法人 自然環境復元協会レンジャーズプロジェクト担当

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-3-13-301

TEL:03-5272-0254

FAX:03-5272-0278

E-mail:info@rangersproject.jp

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人 自然環境復元協会
私たちは、今日の環境危機を乗り越え、よき自然環境を後世へ引き継ぐため、生物多様性および美しい景観の回復、ならびにそれらを維持保全する地域社会の人の輪の醸成に向けて力を注ぎます。
・身近な自然を守るレンジャーズプロジェクト。都市部にも多くの自然があり、生活に密着しています。しかし、今、様々な理由によりそれらの自然が失われつつあります。レンジャーズプロジェクトは、身近な自然を守る活動です。
・故郷の未来をつくる「ふるさと未来創造事業」(農山漁村への支援活動)全国各地の環境再生医や環境活動家と連携し、中山間地域いわゆる「田舎」を応援しています。