ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人 森の学校】
12/2、12/16 都市の森のようちえん「ふくるる森のようちえん」ボランティア募集!
NPO法人 森の学校

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:36728

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
子ども幼児未就学児環境教育自然自然体験野外保育
活動テーマ:
環境 、 子ども
団体名:
特定非営利活動法人 森の学校

平日の、親子プログラムです。
自然好き、子ども好き、人が好きな人は大歓迎。
これまで関心はあったけど、ボランティアをするきっかけがなかった方もどうぞ。
子どもと接したことがない方は、運営の手伝いから始めてみてはいかがでしょうか。
まずは、事務局へお問合せください。

主要項目

地域

江戸川区

内容

◆『都市のなかでも、子どもたちには自然とふれあいのびのびと育って欲しい』そんな思いで、『ふくるる森のようちえん』を開園しました。


NPO法人 森の学校「ふくるる森のようちえん」の園児たちは、おもに銀座や日本橋、また現在都市開発中の東京湾岸エリアの子どもたちです。

江戸期からの埋立てにより開発された(また開発中の)この地域は、決して自然に恵まれているとは言えません。

都心であり、自由に走り回って遊ぶ場所にも恵まれているとは言えません。

その東京湾岸エリアは、現在人口が急増し、5年以内に30代を中心とした家庭が1万戸以上増えると言われています。


◆子どもたちと一緒に、都心の自然の不思議に驚いてみませんか。


自然の中は不思議でいっぱいです。

都心の中でもちゃんと季節ごとに生き物の営みはおこなれています。

五感を働かせ、好奇心をもって自然と接してみると自然の不思議にワクワクします。

ぜひ、子どもたちと一緒にワクワクしてみませんか。



「ふくるる森のようちえん」ボランティアの概要

◆日程

第1、第3水曜日の午後に、

4歳〜6歳までのお子さまとその保護者の方と一緒に開催します。

2015年12月2日(水)、12月16日(水)

2016年1月20日(水)、2月3日(水)、2月17日(水)、3月2日(水)、3月16日(水)

その他、事務局のボランティアもあります。(平日の夜や、土日など)


◆場所

都立 夢の島公園 など

(最寄り駅「新木場」:東京メトロ有楽町線/JR京葉線/りんかい線)


◆ボランティア内容

幼児といっしょに遊んだり、プログラムなど運営の手伝いをします。

幼児と接するのが初めての方でも大丈夫です。


◆締切

2015年12月15日(水) ※締め切りを過ぎる場合は、ご相談ください。


◆申込み方法

〔件名〕「ふくるる森のようちえん」ボランティアを希望します

〔本文〕ボラ市民ウエブを見ましたと記載し、1)氏名(よみ)、2)電話番号、3)メールアドレス 等を明記の上、事務局へメール、又は電話でお申込みください。

E-Mail: morinogakkou@kankyou.info

電話:03-5565-1144(平日11:00〜18:00)


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人 森の学校

〒104-0061東京都中央区銀座七丁目18-13-203

TEL:03-5565-1144(平日11:00〜18:00) FAX:03-5565-1199

E-Mail : morinogakkou@kankyou.info

ホームページ : http://www.morinogakkou.jp/

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 森の学校
「NPO法人 森の学校」は、”いのちのつながり”をテーマに、1993年より活動を開始し、今年23年目を迎えました。里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、自然の中で遊び学ぶ体験の中から、生きる知恵とチカラを育む自然学校として環境教育を実践しています。

主な活動は、子どもや親子を対象にしたキャンプ(自然体験・野外活動)、田んぼをテーマにした子どもや親子の農体験プログラムなどです。

また、事務局がある東京の中央区、東京湾岸エリアでは、第1、第3水曜日の午後に「ふくるる森のようちえん」を開園して、就学前の子どもたちの環境教育も行っています。