ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【被災地障害者センターくまもと】
熊本地震 「障害のある方への支援ボランティア」を募集しています
被災地障害者センターくまもと

受付は終了しました
 

ID:38065

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア地震専門職災害熊本相談福祉障がい
活動テーマ:
障がい者 、 相談・カウンセリング 、 災害・被災地
団体名:
被災地障害者センターくまもと

主要項目

内容

■「被災地障害者センターくまもと」について

このたびの熊本地震により被災を受けた障害者の救援を目的に、熊本県身体障害者福祉団体連合会をはじめとする県下の障害者団体・福祉団体により『被災地障害者センターくまもと・JDF熊本支援センター』を開設しました。

当センターくまもとは、阪神淡路大震災における障害者支援の中で生まれた『NPO法人ゆめ風基金』などの支援を受けて立ち上げるとともに、様々な全国レベルの障害者団体で構成される『日本障害フォーラム(JDF)』の現地本部として様々な救援活動を展開する所存です。


具体的には、地元団体をベースに、全国から派遣される障害者支援に携わっている専門的支援者により、安否確認、被災によるニーズの確認、相談受け付け、必要な個別の支援など、支援範囲や種類を限定せず、必要なことには最大限対応しようと思っています。

センターの詳細はwebサイトをご覧ください。


■ボランティア活動を希望されるみなさんへ

当センターでは、障害のある方への支援を行っておりますので、障害のある方への介護などの経験を有している方に、ボランティア活動をお願いしたいと思っております。ご協力をよろしくお願いします。


ボランティア募集について

当センターの活動を、全国から応援していただけるボランティアを募集しております。

下記内容をご覧いただき、参加申込書にご記入の上、FAX、メール、電話にて活動していただける日程などをご連絡をくださいますようお願いいたします。


ボランティア募集の要件

障害者福祉におおむね1年以上かかわってこられた方。

熊本へ1週間程度以上滞在できる方。(熊本県外の方)

1日でもお手伝いをくださる方。(熊本県内の方)


ご協力いただきたい活動内容

現在のところは、被災地・避難所を回って、センターの存在を周知する活動 (SOSチラシの配布等)およびニーズ確認などが中心の活動。

SOSの内容によって、それぞれの障害者の方への支援(入居先探し、り災証明書等の取得の支援など)の活動。

上記活動の内容は、日々変化しております。状況に応じた活動をお願いすることになりますことをご了承ください。


ボランティア活動保険について

活動をされる方は、お住まいの社会福祉協議会で、必ずボランティア活動保険(天災担保付き)に加入をしてきてください。


宿泊場所等について

宿泊先は事務所と同じ場所に、一軒家の住宅を借りております。

電気、ガス、水道等のライフラインは復旧しております。

男女別ではありませんが、宿泊部屋は男女別にしております。

寝具(布団等)はありませんが、床に敷くマットがありますので、寝袋をご持参ください。


申込方法

「ボランティア募集お知らせ」をダウンロードしていただき、ボランティア参加申込書にご記入の上、送信をお願いします。

お知らせおよび申込書

被災地障害者センターくまもと

FAX 096-234-7729(24時間受付)

メールアドレス hisaitikumamoto@gmail.com

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

被災地障害者センターくまもと

http://hisaitikumamoto.jimdo.com/

住所 熊本市東区長嶺西2-6-11

電話 096-234-7728(9時〜18時)

FAX 096-234-7729(24時間受付)