ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人 ハロハロ】
NPO法人ハロハロ
フィリピンの地域開発に取り組むNPOでプロボノ募集‼(東京)

受付は終了しました
 

ID:38491

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フィリピンフェアトレード教育貧困
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 災害・被災地
団体名:
NPO法人 ハロハロ

あなたの専門を活かして、世界の人々にチャンスを広げてみませんか?
東京事務所やフィリピン事業地などご都合のよい場所で、あなたのペースでお手伝いいただけます。
理念に共感いただきお力添えいただける方を探しています。

まずはお気軽にご連絡ください。

主要項目

地域

江東区

内容

あなたの専門を活かして、世界の人々にチャンスを広げてみませんか?

東京事務所やフィリピン事業地などご都合のよい場所で、あなたのペースでお手伝いいただけます。

理念に共感いただきお力添えいただける方を探しています。


プロボノ業務について

各専門分野にてご活躍いただきます。

主な専門分野としては下のような(1)〜(11)がございますが、これらに限らずあなたのアイディアを重視いたします。


(1)デザイン系

デザイナー(WEB、紙媒体)

チラシやバナーなどの広報物作成

写真画像の切り抜きなどができる方。

イラレ、フォトショ、インデザインなどの技術をお持ちの方。

デザイナー(プロダクトデザイン)

フェアトレード雑貨のデザイン、生産管理など。


(2)写真・映像関係

カメラマン

物撮りや人物撮影ができる方。趣味でも可。

映像製作

団体の記録映像やPR映像を作成できる方。


(3)システム開発

エンジニア

HPなどの制作、Salesforceなどの顧客管理システム導入、google for nonprofitなどの非営利組織用システムの活用。

PCを活用したオンライン、オフライン教育システム開発・構築に関与できる方。


(4)EC運営

ECサイトの運営経験がある方。

AMAZONでの出品管理のできる方。


(5)流通

商品管理(JANコードなど)経験のある方。

卸委託営業のできる方。


(6)ファンドレイジング

寄付や会員制度の整備と強化の経験をお持ちの方。

認定NPO法人化業務経験をお持ちの方。

助成金申請・報告書類の作成経験をお持ちの方。

資金調達のための新規事業立ち上げができる方。


(7)人事関係

社労士などの資格をお持ちの方、勉強中の方。

NPO人事のご経験のある方。


(8)経理関係

税理士、会計士の資格をお持ちの方や勉強中の方。

NPO会計のご経験のある方。


(9)経営企画

マーケティング分析などに基づき、短期中期長期の事業計画や指針策定、書類の作成が可能な方。

経営コンサルなどのご経験がある方。


(10)日本語教師

フィリピン現地事業地の青少年に日常会話程度の日本語をご指導ください。


(11)その他

その他にも特定のご専門分野をお持ちの方は、どのような面で弊団体にてあなたにご活躍いただけるかお知らせください。

(例:水質やトイレなど衛生環境に詳しい方、教育課程に詳しい方、イベント企画運営経験が豊富な方、旅行代理店経験のある方など。)


各業務については相談の上、ご依頼していきます。

word,excel,power pointなどの最低PCスキルが必要です。

自宅作業/任意の場所での作業 可

活動場所

NPOハロハロ東京事務所(江東区深川) / フィリピン事業地 / ご自宅作業など

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先(申し込み方法)

NPO法人ハロハロ 担当:成瀬 悠

WEBフォーム:http://www.npohalohalo.org/join/staff/

MAIL: mail@npohalohalo.org

件名「プロボノ応募」、本文にお名前、ご年齢、ご所属、ご連絡先(TEL、MAIL、ご住所)をご明記下さい。

履歴書は自由フォーマットですが、ご自身の経験や可能な業務がわかるよう明記下さい。

当団体でとくに関わりたい分野や実施してみたいことがあれば記載下さい。


団体紹介
団体名称 : NPO法人 ハロハロ
●ビジョン
だれもが生まれた環境に左右されず魅力的に働き生きることのできる社会作り
●ハロハロのミッション
地域に生活する人々とのパートナーシップのもと、持続可能なシゴトの場を広げ、豊かさを共有できるライフスタイルを世界に広げます。

●事業内容
(1)生計事業
フィリピンの貧困地域で廃材や天然素材を活用した物づくり(フェアトレード)により収入を向上させ女性の社会参加も促しています。また、マイクロファイナンスによる地域産業の活性化と地域の自助活動を促進し、継続的な貧困問題解決を目指しています。
(2) 教育事業
未就学児童の通うフリースクールの経営支援や、高等教育機関で学ぶことを望む学生への奨学金制度の運営支援、義務教育課程の子供たちへのパソコンを活用した学習補助を行っています。
(3)人材育成事業
フィリピン、日本共にハロハロに関わる全ての人が、グローバルな視点を持ちつつ、ローカルで活躍できるよう、各種啓発事業を行っております。

●事業対象地域
フィリピンの5つの地域(セブ州タリサイ市ドゥムログ シティオホープ、シティオルーマ、メデリン市パヌグナワン、メトロマニラケソン市パヤタス、リサール州ロドリゲス)と日本全国を対象に活動しています。