ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【日本国際ワークキャンプセンター NICE】
日本国際ワークキャンプセンター NICE
海と山に囲まれたフリースクールで学園祭り&里山整備

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38613

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フリースクール学園祭教育
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 スポーツ 、 音楽・アート・芸能 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 災害・被災地 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
日本国際ワークキャンプセンター NICE

海と山に囲まれた自然豊かでのどかな学園で複雑な事情を抱える生徒たちと学園祭に参加したり、橋の建設によって裏山の整備をしたりして深く交流していきます。複雑な事情を持つ子供たちにとって、何が良い環境かというのを一緒に考えていきましょう!
教育や福祉に興味があり、、お祭りが大好きで一緒に盛り上げてくれる熱い人にお勧めなワークキャンプです!

主要項目

内容

団体紹介

フリースクールであるゆずりは学園は、子どもたちの居場所となるスクールづくりやカウンセリング等を行い、ひきこもり・不登校の子・アスペルガー症候群の子どもやその親たちを支援しています。

通常は、この週末ワークキャンプではスクールの裏の森で里山整備をしています。

子どもたちに良い環境とは何かを考え森の中に学校を作る予定です。


ワーク内容

初日の活動は、ゆずりは学園祭りです。

一日中お店やイベントがあり、生徒と一緒に参加したり手伝ったりします!

午後、デンソーのよさこい踊り、大道芸人パフォーマンス、バスケットボール、人間ボーリングがあり、夜は花火大会です!流しソーメンもやります!


二日目は、ゆずりは学園裏にある里山の、橋を作りたいと考えています。

ただ、天気がいいと、とても暑いので、朝早くから活動するかもしれません!


ワーク内容は変更することがあります。ご了承ください。また、ワーク内容の詳細や変更は、分かり次第情報を 更新します。


魅力

大自然の中で体を動かすことでリフレッシュすることができ、達成感を得ることができます。

ゆずりは学園の皆さんは「若い力がたくさん集まると整備が進む」と参加を心待ちにしてくれています。

また、フリースクールの生徒たちと関わるチャンスもあります。

あなたの存在が子どもの心を開くきっかけになるかもしれません。


教育や福祉に興味がある人、自然が大好きな人、作業を通してリフレッシュしたい人などなど大歓迎です!




この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ・お申込み先

日本国際ワークキャンプセンター NICE

http://www.nice1.gr.jp/topics_detail7/id=4747

団体紹介
団体名称 : 日本国際ワークキャンプセンター NICE
国内・海外ボランティア活動を行う国際ボランティアNGO、NICE(ナイス)は1990年の設立以来、国内・海外90か国でワークキャンプ等の各種事業を行います。

日本で唯一(国際NGOの日本支部を除く)、国連・CCIVSに加盟し(現、財務理事)、世界トップクラスのネットワークを持っています。日本全国・世界各地の人々とともに、多様な生態系・文化・個性が生き生きと友好共存する地球社会を開拓しています。

東日本大震災・復興アクションやNGOネットワークづくりなど、各種ワークキャンプや様々なボランティア活動、会員の活動を通じて、NICEは様々な社会問題に対して取り組んでいます。