ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【Inclusive Fellowship Promotion】
NPO法人IFP
心のバリアフリープロモーター養成プログラム
インターンシップ募集

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:38786

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
特別支援教育社会福祉障がい障害障害者支援 障害者福祉
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 国際協力 、 音楽・アート・芸能 、 障がい者
団体名:
Inclusive Fellowship Promotion

主要項目

地域

港区

給与

半年間、きちんと活動に関われる方であること以外に条件はありません。どんな方でも歓迎します。

内容

団体概要・企画主旨

私たちは特定非営利活動法人Inclusive Fellowship Promotionです。心のバリアフリー社会の実現を目指し、私たちは障害のある人とない人の相互交流を推進しています。

今回は、インターンシッププログラムの紹介です。様々な障害(視覚・聴覚・運動・知的・発達・精神・その他)について、その基本特性を学ぶ講座、ワークショップを経験しながら、当法人が都内近郊のテーマパークで行う予定の交流イベントの企画・運営に携わるという半年間のプログラムになっています。

本プログラムは参加費を頂戴いたしますが、様々なNPOや大学と連携をして実施され、特典もついています。例えば、修了生には就職活動に役立つ証明書、希望者には認定資格「ユニバーサルイベントコーディネーター」の発行、大学によっては報告書を出せば、単位として認定されるところがあります。

以下、概略をお示ししますので、興味のある方は、ぜひ、問い合わせください。


参加者募集要項

◆(1)対象

都内在学の障害学生及び健常学生(各10名程度)


◆(2)期間

2016年9月から2017年3月末日


◆(3)頻度

月1回の活動を中心に約12日間実施


◆(4)費用

20,000円(講座受講料、ワークショップ参加費、イベント参加補助費等)

また、参加費は一括納入と分割納入を選択いただけます。


◆(5)場所

主に、東京都障害者福祉会館 (〒108-0014 東京都港区芝五丁目-18-2)


◆(6)計画

2016年9月4日(日)10時からの説明会に参加いただいた上で、本プログラムへの参加の意思決定をしていただきます。インターンシップの前半では、障害種(視覚・聴覚・運動・発達・知的・精神・その他)に応じたコミュニケーション、バリアフリーに関わる講座・ワークショップに参加いただき、後半には、当法人のスタッフと共に交流イベントの企画運営を体験していただきます。この他、関連団体でのボランティア体験も予定しています


◆(7)特典

本インターンシップの修了者には、就職活動に役立つ修了証を発行します。また、一定の条件をクリアした方には、NPO法人日本ユニバーサルラーニング協会が発行する認定資格「ユニバーサルイベントコーディネーター」が取得できます。


◆(8)補足説明

活動に要する交通費はご本人負担となります。

インターンシップへの受入は、事前研修への参加を条件とします。

インターンシップへの受入は、実施内容に60%以上参加することを条件とします。

上記の認定資格を取得する場合には、実施内容に90%以上参加することが必要です。

インターンシップ中は、定期的に課題を提出していただきます。


受付・問合せ先:info@team-ifp.com

インターンへ参加希望・ご質問等がある方は、以下の情報を記載の上お気軽にご連絡ください。

なお、募集期間は8月1日〜9月3日です。

①お名前とフリガナ

②大学名と所属

③緊急連絡用の電話番号

④事務連絡用メールアドレス (PC・携帯の両方)

⑤説明会9月4日(日)10時からの説明会への参加(できる・できない)

⑥質問事項等

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

Inclusive Fellowship Promotion

info@team-ifp.com

団体紹介
団体名称 : Inclusive Fellowship Promotion
当法人は、心のバリアフリーを広め、障がいの有無に関係なく、全ての人が仲間として暮らしていけるインクルーシブ社会を創造したいという目的を掲げ、平成23年7月11日に法人を設立しました。
主たる活動としては、障がい者や広く一般市民が共生するために必要な知識や技術を獲得するためのコミュニケーションセミナー、障がい者と健常者の交流を促進するためのイベント、福祉教育分野や障害科学に関わる調査研究事業、大学生に対し、障害分野に特化したNPOマネジメントスキルを学ばせるためのインターンシップなどの事業を行っています。