ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【一般社団法人KOTネットワーク本吉】
一般社団法人KOTネットワーク本吉
牡蠣漁業・宮城
南三陸町漁業生業志縁&漁業体験減災スタディツアー募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:39212

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
スタディツアーボランティア南三陸町学生宮城県復興支援漁業
活動テーマ:
環境 、 災害・被災地 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
一般社団法人KOTネットワーク本吉

「東北のこと」ではなくて「自分のこと」にできる場所!!
震災から5年目を過ぎた今も、たくさんの苦しみを抱えて生きている人がたくさんいます。 しかし、時がすぎるにつれて風化ていく厳しい現実。 あなたの笑顔が、あなたの元気が、必要です! お気軽に宮城県南三陸町志津川地区へお越しください(^_^) 全国の想いは、東北の事だけにしない、日本の事としてこの東日本大震災からの復旧・復興を微力でも力添えが出来る環境に一歩 でも近づけるように、ご理解の上、ご志縁をよろしくお願い致します。

主要項目

内容

活動内容

東日本大震災にて大きな爪痕が5年経っても未だに残っている南三陸町、南三陸における第一基幹産業でもある漁業の復旧・復興は大分戻っております。しかし個人での営みとしてはまだまだ志縁を必要としている漁師の方もおり、ただし初心者のボランティアの方が何日かで覚えれるような専門的な事はボランティアにはならず、なかなかうまいマッチングが出来ていない現状もあります。今回はそのような現地の漁師さんの悩みも解決するべく、最初から半分は漁業サポートボランティア、半分は漁業体験のツアーとして交流を中心に参加者を募集します。 この趣旨にご賛同頂ける個人の方(小学生から参加可能※小学生保護者同伴、中学生保護者同意書提出有)、ご家族、企業、団体、学生ゼミ、学生サークル等の皆さまのお力添えをどうぞよろしくお願い致します!


集合場所

〒986-0766 宮城県本吉郡南三陸町黒崎 99-17

南三陸ホテル観洋気付

一般社団法人KOTネットワーク本吉事務所


募集人数

1日2名〜40名

10名以上は別途相談


宿泊紹介・滞在施設紹介可能

宮城県南三陸町近隣施設他滞在施設希望者は、南三陸町宿泊施設の各合宿所の中から有償(各施設滞在料金は違いますので事前に事務局にご確認下さい)にて選択可能です。但し全てボランティア申し込みとは別に、参加一週間前の申し込みをする前提にて、定員数になり次第締め切りとなります事を予めご了承下さい。


その他

震災後継続して、全国の人達や少数ですが世界からの人達を志 縁交流の居場所づくりと、日本ならではの災害時はお互い様の共生社会を実現すべく互助ボランティアを尽力してきました。 このチャンスに自分や自分の愛する人、地域の人達を守るために、次の災害に備えるための活きた教材から学べる減災体験や語り部ガイドを希望して下さい。


減災体験活動を通して、災害への心構えと、自然と共に生きていく知恵を学ぶ場所。

ライフラインがない中で、自分を守る術を、他者と助けあう大切さを学べます!! 個々のニーズにあったボランティアコーディネートも!!

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

メール kotnetwork@gmail.comにてお問合せください

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人KOTネットワーク本吉
震災後継続して、全国の人達や少数ですが世界からの人達を志 縁交流の居場所づくりと、日本ならではの災害時はお互い様の 共生社会を実現すべく互助ボランティアを尽力してきました。