ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会】
CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会
外国にルーツを持つ子ども」の教育ボランティア 募集!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:39382

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
外国人多文化共生子ども学習支援日本語
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども
団体名:
CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会は、外国にルーツを持つ子どもたちに大学生が中心となって学習サポートを行っている団体です。「お兄さん、お姉さん」として勉強を教える教育ボランティアを募集します。ぜひ気軽に、教室見学&オリエンテーションにご参加ください!

主要項目

地域

荒川区、 国立市、 国分寺市、 杉並区、 中野区、 練馬区、 八王子市、 三鷹市、 武蔵野市、 目黒区

内容

グローバル社会の今、日本にも、海外で生まれ育ったり、外国人の父母や祖父母をもつなど、

多くの「外国にルーツをもつ子どもたち」が増えています。

その中には言葉や文化の壁にぶつかり、学校の勉強に悪戦苦闘している子どももいます。


CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会は、そんな子どもたちに大学生が中心となって学習サポートを行っている団体です。現在は、都内5カ所で、毎週1回、子どもたちの居場所にもなる学習教室を開いています。


いろいろな大学の学生と外国にルーツをもつ子どもたちに勉強を教えることによって、子どもたちの成長を間近で感じられるとともに、自分自身の価値観や視野、行動範囲も広がります。


でも…「外国語が話せないとだめなのかな?」「勉強を教えるって難しそう」

外国にルーツをもつ子どもたちに勉強を教えると聞くと、こんな風に感じるかもしれません。


しかし、語学力や経験など特別なスキルは必要ありません!

私たちは塾ではなく「お兄さん、お姉さん」として和気あいあいと勉強を教えています。

活動は週に1度、学業やサークル活動と両立しながらフレキシブルに活動できます。


少しでも興味をもった方は、まずは教室見学&オリエンテーションにお越しください!


各教室の活動日

◆八王子教室

JR中央線「八王子駅」 近く

毎週水曜日 17:30-21:00

◆武蔵野教室

JR中央線「三鷹駅」 近く

毎週土曜日 13:30-17:00

◆目黒教室

JR山手線「目黒駅」 近く

毎週土曜日 13:20-18:00

◆練馬教室

西武池袋線「石神井公園駅」近く

毎週土曜日 13:00-17:00

◆日暮里教室

JR山手線 「日暮里駅」近く

毎週土曜日 13:30-17:30

普段の活動時間です。見学初日は、30分ほど前に来ていただき、オリエンテーションを行います。


お申し込み

下記フォームよりお申し込みください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/de98e6da415679

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

ccs@e-mail.jp(担当:事務局 小池)

団体紹介
団体名称 : CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会
外国の文化的背景をもつ子どもの学習サポート、エンパワメントを行っている学生主体のNGO団体です。