ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【谷中のおかって】
一般社団法人谷中のおかって
こども創作教室「ぐるぐるミックス」
子どもたちをサポートする現場ボランティアスタッフ募集

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:39648

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アート創作子ども谷中遊び
活動テーマ:
音楽・アート・芸能
団体名:
谷中のおかって

遊びを考案し、子どもたちへ手渡す役割のファシリテーターに興味がある方も大歓迎です。

主要項目

地域

足立区、 荒川区

内容

ぐるぐるミックスとは

こどもと大人が共に創る「あそび場」。住んでいる地域の異なる子どもたちと、地域内外の大人がスタッフとして参加しています。まちの大人をゲストに招き、工作、音楽、身体など様々な創作活動と絡めたプログラムを通じて、子どもたちと教室のスタッフが一緒に「あそび」を試行錯誤します。一年を通じて開催することで、こどもと大人が共に創り出す「あそび場」は、特定の土地柄や習慣を越えた「ミックス」な場となることを目指しています。ミックスな状況が“こども/大人”に分け隔てなくインスピレーションを刺激し、あそびを介して、共に創作することを楽しめる場です。

詳細→http://okatte.info/gurugurumix/


求人内容

月2回、土曜日(年間全17回)開催するプログラムに、なるべく継続的に参加できる方、また継続的な関わり方に興味を持ってご参加いただける方。

子どもたちとの通年での関係性を築くために、月1回以上の頻度で参加できる方が望ましいです。

各回、当日の朝(11:00)のミーティングから、終了後におこなうふり返りミーティング(〜18:30)まで出席いただける方。

子どもたち一人ひとりの関心の持ち方や活動のペースに対して真摯に向き合っていただける方。

他のスタッフと恊働しながら、安全第一で充実した環境作りに協力していただける方。


開催日程

土曜日(月2回開催・全17回)

4月・8月・12月はお休み

◯今年度

2016年11月26日、2017年1月14日、2017年1月28日、2017年2月4日、2017年2月25日、2017年3月11日

◯来年度

4月ごろ決定予定


時間

11:00-18:30(お昼休憩を含む)


スケジュール

11:00 スタッフミーティング

12:00 お昼

13:00 幼稚園会場入り

14:30 1階教室入口にて受付開始

14:45 おやつの時間

創作活動

17:00 おむかえ

17:30 スタッフふり返りミーティング(〜18:30頃迄)


会場

台東初音幼稚園内1階教室

東京都台東区谷中5-2-4


交通機関

JR「日暮里駅」

地下鉄千代田線「千駄木駅」


面談受付

ご応募いただいた後、採用の前にファシリテーターとの面談を設けております。活動に関する詳しい内容や教室に参加する上での注意事項をお伝えいたします。また、ご参加のペースや関わり方についてお聞かせください。その他、質問や疑問点などにお応えいたします。


お申込み方法

下記の必要事項をメールにてお送りください。

1. 氏名(ふりがな)

2. 年齢

3. 住所

4. 電話番号(日中連絡先)

5. メールアドレス

6. 面談希望日時

送信先メールアドレス:contact@okatte.info

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

一般社団法人谷中のおかって

〒110-0002 東京都台東区上野桜木2-23-8

Tel:03-6671-1525

Email:contact@okatte.info

HP:http://okatte.info

団体紹介
団体名称 : 谷中のおかって
「谷中のおかって」は、東京都台東区谷中地域を拠点に、各地でアートイベントの企画・運営・サポートをおこなう一般社団法人です。文化企画を通じて、世代をこえた人々や異なる習慣や価値観をもつ人々など、さまざまな人々と文化を共創する場作りを目指します。