ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【渋谷の遊び場を考える会】
渋谷の遊び場を考える会
「渋谷はるのおがわプレーパーク」
2017年度スタッフ募集のおしらせ

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:39686

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
はるプレプレイスタッフプレイワーカープレイリーダープレーパーク
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
渋谷の遊び場を考える会

心身共に健康で、業務内容を必要と考え実行できる人。20才以上。「遊ぶって楽しいよ!」と呼びかけられる人。チームワークで安心安全の指針をつくり見守ることの出来る人。絵ごころ、物づくりを進めていかれる人。コミュニティをつくる必要があると感じている人。歓迎します。

主要項目

地域

渋谷区

給与

●勤務地
東京都渋谷区代々木5-68-1渋谷区立はるのおがわコミュニティパーク内
【「渋谷はるのおがわプレーパーク」】
○最寄駅
地下鉄千代田線代々木公園駅徒歩3分 又は小田急線代々木八幡駅徒歩5分)

●募集人員
○プレイワーカー(週5日勤務)
1名
○プレイリーダー(土、日曜日2日勤務)
1名 又は、土曜日のみ日曜日のみ・・・各1名。

●雇用期間
【2017年4月1日〜2018年3月31日(4月〜6月は試用期間)】

●勤務時間
【9:30〜18:30(1時間の休憩時間を含む)】

●休園日
毎週木曜日。夏季、冬季に各一週間程度。

●賃金
○プレイワーカー
【月額23万円程度(含む所得税、国民年金、国保一部補助)(別途交通費、上限有り)】
○プレイリーダー
【日給7,600円】

●業務内容
子どもの遊びと育ちのための環境づくり。プレーパークの整備、安全確保(遊具の設置、作成、補修、資材管理、調達、清掃など)。広報活動。近隣とのコミュニケーションを図る。日常事務。その他。

●応募にあたり
1)履歴書と作文(「応募する動機、特技、実践したい遊び場づくりとコミュニティ」の内容)を添え、郵送または直接ご持参ください。
2)応募後面談までに一日「はるのおがわプレーパーク」を体験してください。(面談日は追って連絡します。)

●応募締切
【【2016年12月17日(土)】】

内容

概要

「渋谷はるのおがわプレーパーク」は、地域住民で構成している「渋谷の遊び場を考える会」が渋谷区から委託を受け、2004年から運営している常設のプレーパークです。メディアから取り上げられる機会も増え、都市化の進む今後の日本のコミュニティにとって必要な地域づくりのモデルともなっています。


この度募集をするのは、専門職であるプレイワーカーと現場スタッフのプレイリーダーまたは、プレイリーダーを目指す人です。

プレイワーカーは「プレイワーク」「コミュニティワーク」「ソーシャルワーク」などの知識と技術を身につけながら、主に子どもが遊ぶ環境をハード(子どもが主体となって遊べるための遊具、道具や素材の設置や調達など)の面からも、ソフト(近隣や親、地域に子どもの遊ぶことへの理解を広めたり、広報物やWebでの社会への発信をすることなど)の面からも支えていきます。週5日勤務。

プレイリーダーは現場で経験を積みながら、プレイワーカーに準ずる仕事をします。土、日曜日の二日間か、土曜日のみ、日曜日のみの各一日勤務。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

渋谷はるのおがわプレーパーク 担当 入江洋子

〒151-0053 渋谷区代々木5-68-1 渋谷区立はるのおがわコミュニティパーク内

℡03-3481-9661

e-mail: harupure@bb.knet.ne.jp

団体紹介
団体名称 : 渋谷の遊び場を考える会
渋谷区内で 子どもの育つ環境づくりや、遊びの意味や価値を発信しながら 子どもが自ら育つ「子育ち!」を応援、子どもを育てる親の「子育て!」を応援する活動をしています。渋谷区との協働事業として「渋谷はるのおがわプレーパーク」を開園して13年目になります。