ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア 】
特定非営利活動法人キッズドア
追加開催!新メンバー募集
学習支援ボランティア募集説明会 4月2日

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:40657

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

足立区、 荒川区、 葛飾区、 渋谷区、 杉並区、 世田谷区、 豊島区

内容

■貧困に負けず高校受験を頑張る子どもたちをいっしょに応援しませんか?
2017年度新メンバー募集ボランティア説明会を4月2日に追加開催、決定!


タダゼミってなに?

大学生ボランティアによる中学3年生向けの無料学習支援です。経済的理由で塾に通うことができない中学生に対して、都立入試合格に向けた指導を行っています。


タダゼミならではの特徴とは?

タダゼミでは、生徒の隣で個別にフォローをしながら授業を進めています。仲間と切磋琢磨できるという集団授業のメリットと、生徒ひとりひとりに合わせたフォローができるという個別授業のメリットの両方を兼ね備えた新たな形の指導を行っています。多くのボランティアのご協力により、このようなきめの細かい丁寧な指導体系が可能となっています!


こんな人にオススメです

子供が好きな方

勉強を教えるのが好き、得意な方

貧困問題や教育格差に興味がある方

他大の学生や多様な社会人とつながりを持ちたい方

何かを真剣に頑張ってみたい方 など


こんな魅力もあります

カリキュラムにしばられず、自由に教えられる!

多様なバックグラウンドをもった人々から色んなことを吸収できる!

同じ問題意識をもつ仲間と出会える!


■<説明会>


開催日時

2017年4月2日(日)

14:00〜16:00

17:00〜19:00

少しでもご興味があるかたはぜひぜひご参加ください。

(どちらかご都合のよいお時間帯にお越しください)


会場

中央区新川区民館 7号室

◆住 所

〒104-0033 東京都中央区新川1丁目26番1号

◆アクセス

東京メトロ日比谷線または東京メトロ東西線 茅場町駅下車 3番出口 徒歩10分

中央区コミュニティバス(江戸バス)北循環25番 新川一丁目バス停 徒歩7分


申し込みはこちら

http://ws.formzu.net/dist/S3582332/


タダゼミにはこんな人がいます

◆ほっしー(大学1年生 タダゼミ中央区所属 学生リーダー)

<タダゼミに参加した理由>

もともと先輩が参加していて、興味をもっていたから。

<楽しいと思う瞬間>

子どもが「わかった!」と言ってくれたり、納得してくれたとき。

<タダゼミの活動前と活動後の変化>

活動する前は子どもの貧困や学力格差をなんとなくで捉えていたが、

活動を始めるとそれらを解決する一助になりたいと思った。

<タダゼミでの目標>

子どもたちに勉強の楽しさをしってもらい、第一志望の高校に行ってもらうこと。


◆みゆ(大学3年生 タダゼミ杉並区所属 英語・広報担当)

<タダゼミに参加した理由>

時間に余裕がある学生の間に、自分にできることをやってみたいと思ったから。

<楽しいと思う瞬間>

子どもたちが授業に興味をもってくれたり、

一緒に楽しくおしゃべりをしているとき。

<タダゼミの活動前と活動後のギャップ>

思っていた以上に、子どもたちとボランティアの先生との絆が深く、

子どもたちがとても素直で元気いっぱいなところ。

<タダゼミでの目標>

子どもたちより少し年上なお姉さんとして、

子どもたちのロールモデルのひとつになること。

子どもたちにとってタダゼミを居心地の良い場所にすること。


Q&A

Q1. 参加できない日や全日参加が厳しい日もあるのですが・・・

A. 大丈夫です!事前に伝えてくだされば対応できます。

Q2. 交通費は出ますか?

A. 1000円を上限に支給しております!

Q3. 5教科すべて教えられる自信がないのですが・・・

A. 大丈夫です!みんなでカバーし合っています。

事前ミーティングでもしっかり共有するので問題なしです!


そのほか気になる点がありましたら、説明会当日において、ボランティアにお気軽にお尋ねください。

まずは一度説明会でお話をさせていただければと思います!ご応募お待ちしております!

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動法人キッズドア

ボランティア合同説明会事務局

〒104-0033 東京都中央区新川2-1-11八重洲第1パークビル7階

MAIL:volunteeratkidsdoor.net

atを@に変えてご利用ください

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動「ガクボラ」に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。