ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2009年11月28日 / 近江信孝 )

TVACレポート

ココが知りたい!「NPO・ボランティア団体のためのボランティア受入講座」を開催しました。

キーワード
NPO 、 ボランティア 、 パートナー 、 マネジメント

画像活発な意見交換となりました。

2009年11月28日(土)、飯田橋セントラルプラザ会議室にて「-NPO・ボランティア団体のためのボランティア受入講座-パートナーとしてのボランティア」を開催しました。

今回の講座は、NPOやボランティア、市民活動に取り組む方々からのニーズを基に定期的に開催している”ココが知りたい!”シリーズの一環として、「NPOとボランティアの関係」に焦点を当てています。


NPO法人東京・多摩リサイクル市民連邦で、ボランティアをはじめ市民との係わりを通じながら支援者を増やし活動を拡大している江尻京子さんによる事例報告、課題提起に続き、参加者が日頃直面しているボランティア受け入れの課題について意見交換、課題解決に向けての議論を深めました。


それぞれ異なる分野で活動されている参加者方々ですが、”ボランティア活動者”の存在・意義を大切に日々精力的に事業に取り組まれており、抱えている課題についてお互いの共感の下、今後の取り組みについて考えを深めることができたようです。


東京ボランティア・市民活動センターでは、「NPOとボランティアの関係」について、今後も講座や研修などを企画していきたいと考えています。また、皆様よりご意見をいただきながらNPOやボランティア、市民活動を側面支援させていただきたいと思います。ご意見、ご要望などがございましたら、ぜひお寄せいただければ幸いです。

情報を探す